SSブログ

創作状況 [ぼくの公募状況]

【電撃マガジン】
 電撃マガジン用のショートショートを校正し、むりやり気味だが、規定に合致させるために2000字以内に押さえる。
 元作品が2200字だが、基本的にシンプルに書く方向性のぼくが200字削るのはけっこうつらい。増やすのは簡単なんだけど。
 しかたがないので、エピソードをひとつカットしました。


【メルマガ原稿用ショートショート】
 昔は過去ショートショートから選んで掲載していたけど、講座内容にショートショートを合わせたいと思って、オリジナルで作成している。それの最終校正をして、メルマガと合体させて作業完了です。これも月1回の作業です。
 で、小説現代やSFマガジンに使えそうなら、そのまま応募します。
 今回の作品は、機会があれば小説現代に投稿できるかな、という感じです。いますぐという話ではありませんが。


【オール読物新人賞】
 オール読物新人賞用の作品の校正をする。
 40×40のフォーマットで16枚になる。原稿用紙だと60枚前後か。
 それにしても、校正がぜんぜん足りない。まだまだ明らかにダメな部分を直しただけで、イメージの再構成が必要だ。
 最低でもあと2回は大幅な校正が必要になると思われる。正直言って、かなり悪戦苦闘しています。元作品はかなり前からあったのだけど。


【ミステリーズ!新人賞】
 年末に書き上げた作品だが、ようやく第1回目の校正にとりかかることができた。
 非常にバカバカしい作品だが、最初からある程度まとまっていたので、校正はすらすら進んだ。それほど修正する点はなさそうだ。あとは細かい部分だけなので、3月になったらもう一度印字して最終チェックをして、投稿しようと思う。かなり順調な感じです。


【福島正実SF】
 おおむねストーリーを作り上げる。
 あとはラスト付近の細かい辻褄だけだと思っていたけど、いざ内容を振り返るとまったくもってSFではない。
 しかたがないので別の公募先を探すと、「童話の海」が良さそうだ。
 募集要項は原稿用紙40枚~50枚で、〆切が5月末。対象年齢が小3~4と、ほぼ自分が思い描いていた条件にマッチする。
 3月中に素案 → 4月第1回校正 →5月上旬第2回校正 → 5月末最終校正 ぐらいのスケジュール感でいきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0