SSブログ

第44回将棋日本シリーズ JT杯決勝(藤井聡太八冠VS糸谷哲郎八段) [将棋]

藤井聡太八冠が連覇を目指します。

〔中継サイト〕
https://www.jti.co.jp/culture/shogi/index.html

持ち時間は10分で使い切った1手30秒、考慮時間は1分5回、という早指し棋戦になります。
出場者が12名と限定されているとはいえ、超早指しであるだけに連覇が大変そうですが、比較的2連覇は多く見られます。
3連覇になると郷田真隆九段が1回達成しているのみです。
藤井八冠は前年度優勝なので連覇を目指します。
糸谷八段は早見え早指しで有名ですが、早指し棋戦での優勝はありません。
日本将棋シリーズは出場するのも大変という部分もありますが、決勝進出も初めてです。
さあ糸谷八段は、念願の早指し棋戦初優勝となったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/jt/kifu/44/jt202311190101.html

ということで、将棋です。
先手は藤井八冠。角換わりへと進みますが、後手番糸谷八段は力戦の雄です。3三金型から右玉へと力戦の世界に引き釣り込みます。そこから糸谷八段の飛車は右へ左へと動き回ります。
藤井八冠が早指しでどこまで対応できるかですが、金銀をじっくりと押し上げて、相掛かりのような感じで進めます。
糸谷八段は角二枚で先手玉を寄せていきますが、111手目の金で桂馬をもぎ取るのが鋭い一着でした。
さらに唯のところに銀を打ち付けますが、この銀が捕れないので拠点として残ります。
この当たりで藤井八冠が抜け出し、優勢から一気に勝勢へと駆け上がります。
あっというまの出来事で、すさまじい切れ味です。
糸谷八段は入玉に望みをかけますが、その望みを冷静に断ち切ったところで糸谷八段が投了しました。149手の熱戦です。

これで藤井八冠は、日本将棋シリーズJT杯の連覇を達成しました。
おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。