SSブログ

最近の金融・投資【令和5年11月第3週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週の自分の持ち株状況は、3日マイナス、2日プラス。
先々週に1日にどーんと上がった日があったのだが、先週はそれとほぼ同額が1日でどーんと下がってもとに戻る。
株なんてそんなもの。とはいえ、月単位ではとりあえずプラスをキープしているみたいな。
金融株はちょっとしたことで敏感に反応するので、波が激しいです。
もうちょっと持ち株のバランスを考えないとと思いつつ。

〔ヒューリックの株主優待でシブーストが届いた話〕
今年から2点もらえるようになったので、シブーストを頼んでいたのだが、忘れたころに届きました。
一度、発送時期が遅れる旨のハガキが届き、ずいぶんと対応がマメだなあと思っていました。
シブーストは1840年頃、パリのサントノレ通りに菓子店を開いていた菓子職人シブースト、あるいはその弟子のオーギュスト・ジュリアンが考案したそうです。
こうしたデザートを知ることができるのも、株主優待の楽しみだったり。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。