SSブログ

第3期ヒューリック杯白玲戦展望【最終結果】 [将棋]

悲喜こもごもの大熱戦となりました。

[A級]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/3/a.html

挑戦者は最終局を待たずに西山女流三冠に決定しています。最終局も勝利して8勝1敗は女流三冠の実力を示しました。
残留争いも、陥落の1枠は前節で中村真梨花女流四段で決定。残り1枠は最終局で敗れた古豪中井広恵女流六段が陥落となりました。
甲斐智美女流五段はA級在位のまま引退です。レギュレーションの変更はなかったため、来期は9名での争いとなります。

[B級]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/3/b.html
前節で塚田恵梨花女流二段がで昇級一番乗り。
残り1枠を争うのは鈴木環那女流三段、室田伊緒女流二段、石本さくら女流二段の3人。
勝てば昇級の鈴木女流三段は、勝勢になりながらも勝ち切れずに無念の敗退。チャンスがきた室田女流二段も敗れ、最終局不戦勝になった石本女流二段に昇級枠が転がり込んできました。
1年でA級復帰は見事です。
陥落は前節で岩根忍女流三段、山田久美女流四段の2人が確定。残り1枠ですが千葉涼子女流四段が最終局に敗れたため4勝5敗で順位5位ながら降級となりました。
10人中3人降級の厳しさを感じます。


[C級]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/3/c.html
すでに伊奈川愛菓女流二段、和田あき女流二段がB級への昇級が決定。
残り1枠は室谷由紀女流三段、加藤結李愛女流初段、武富礼衣女流初段、小髙佐季子女流初段の争いでしたが、室谷女流三段と加藤結女流初段が敗れ、武富女流初段が勝ったことで大逆転で武富女流初段が最後の切符を手にしました。
1年でB級復帰は見事だと思います。
降級は竹部さゆり女流四段、船戸陽子女流三段、宮宗紫野女流二段と現在は引退のK・フォルタン女流初段の4名です。

[D級]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/3/d.html
すでに内山あや女流初段、大島綾華女流初段が昇級決定済み。渡辺弥生女流二段も最終局が不戦勝のため確定。
残り1枠を、中村桃子女流二段と堀彩乃女流1級が争います。直接対局で勝者がC級に昇級という鬼勝負です。
二転三転する熱戦になりましたが、最終的に勝利の女神がほほ笑んだのは堀彩乃女流1級でした。
舌癌を乗り越えての昇級は見事です。

来季も楽しみです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。