SSブログ

ABEMAトーナメント2023【予選Dブロック】 [将棋]

重量級のチームがそろいました。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-37

何より注目はチームエントリーです。早指しは若手有利の定説を打ち返すような、郷田九段と行方九段の勝ち上がりです。
50を超えた羽生世代ですが、チーム康光にはリーダーの佐藤康光九段が、チーム糸谷には森内俊之九段が、チームエントリーには郷田真隆九段がと全チームにいることが驚きです。
ベテランの技が光る対局になるかもしれません。

[チーム康光 ― チームエントリー]
 チーム康光が好発進。いきなり4連勝かつチーム3人全員が白星を挙げる理想的な展開。
 チームエントリーは古賀悠聖五段が高見泰地七段相手に一矢を報いますが、リーダー康光に行方尚史九段がとどめを刺されました。
 5-1とチーム康光が大きなリードを奪う勝利を挙げました。チームエントリーはいきなり苦しくなりました。
 
[チーム康光 ― チーム糸谷]
 チーム康光は高見泰地七段、大橋貴洸七段が2-1と白星を重ねますが、チーム糸谷もメンバー3人が白星を挙げて互角の勝負となります。
 ラスト2局で勝ち星のない康光リーダーの連投となりますが、糸谷哲郎八段、森内俊之 九段相手に連敗。リーダー3連敗となり、チームも敗れました。しかし、トータルではプラスを維持して、チーム康光が予選突破決定です。   

[チームエントリー ― チーム糸谷]
 -4のチームエントリーは、5-2以上の勝利が絶対条件です。
 途中まで4-2と奇跡の大逆転の可能性を残していましたが、郷田九段が糸谷八段相手に優勢を維持しながら勝ちきれず、無念の敗退決定です。ベテランは終盤で秒に追われるとミスが出やすいのかもしれません。
 残り2戦も森内九段に連敗し、無念の0勝での予選敗退です。


・チーム康光(予選通過)
 佐藤康光 九段  2-3
 高見泰地 七段  3-2
 大橋貴洸 七段  4-1

・チーム糸谷(予選通過)
 糸谷哲郎 八段  4-2
 森内俊之 九段  4-2
 徳田拳士 四段  2-4 

・チームエントリー(敗退)
 郷田真隆 九段  1-4 
 行方尚史 九段  1-4 
 古賀悠聖 五段  3-2 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。