SSブログ

【映画】イミテーション・ゲーム [映画評]

天才数学者アラン・チューリングを主人公としたエニグマ解読までの物語です


イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Blu-ray



ストーリーは3本の時間軸が並行して進みます。
ひとつはメインであるエニグマ解読までのストーリー。
天才かつ偏屈者のチューリングは、仲間と軋轢を生みながら、オリジナルマシンで解読に挑みます。
仲間かつ恋人からのアドバイスで仲間と和解し、力を合わせてついに目的を達します。
あとのふたつはチューリングの幼少期と戦後です。
チューリングは幼少期に数学好きで変わり者の親友を除いて友人はいませんでした。
その友人に夏休み後にラブレターを送ろうとしますが、彼は学校に戻ってこず「結核で死亡した」と告げられます。
最後の軸は戦後のチューリングです。泥棒に入られたことで警察の捜査を受けます。
当時は同性愛は犯罪で、逮捕されたチューリングは警官から過去の仕事について聞かれます。
そこからメインストーリーに流れていきます。
前半部はチューリングの偏屈ぶりが非常によく出ていると思います。言葉をその文字通りに受け取り、空気を読まないため会話が成り立ちません。
ミッドポイントはそのチューリングが恋人からのアドバイスで仲間にリンゴを送るところ。そのシーンを契機にして解読が波に乗り始めます。
タイムリミットの設定は、エニグマ解読には難航し、あと1か月を期限を切られるところでしょうか。
押さえるべきところは押さえた、しっかりとした脚本だと思います。チューリングの描き方のバランスも素晴らしいと思います。
受賞多数で、製作費14百万ドルに対して興行収入2億33百万ドルの大成功作品です。

天才数学者とエニグマとの対決を見たい人のために!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Douglaserart

<a href=https://overdriventool-download.com>overdriventool официальный сайт</a> - overdriventool 0.2 8, overdriventool rx 580
by Douglaserart (2023-07-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。