SSブログ

第44期霧島酒造杯女流王将戦第2局(里見香奈女流王将VS西山朋佳白玲) [将棋]

西山白玲の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
https://www.igoshogi.net/shogi/Loushou_info/

女流王将戦の賞金額は公開されていません。
竜王戦の優勝賞金と契約金額との比率を計算すると、契約金3億5千万、優勝賞金4400万なので、12.5%です。
女流王将戦より順位の低い倉敷藤花戦も公開されていませんが、倉敷市のHPを見ると開催費用が2444万円とあります。
かなり荒い推測ですが、これに12.5%をかけると約300万です。ですが、これは開催費用で契約金ではありませんので、200万~150万ぐらいでしょうか。
女流王座戦が500万なので、これより序列が3つ低いことを考えると300万~200万の間と推測しますがどうでしょうか。
もし視聴者数が増えれば賞金額がUPするかもしれませんが、そのためにはまずは良い将棋とともに、ストーリー性も重要かなと思います。
将棋界には魅力的なキャラがたくさんいますので。

〔棋譜〕※鉄蹄解説!将棋の定跡さんより
https://www.youtube.com/watch?v=XYUdsIW4FB4

ということで、将棋です。
先手は里見女流王将です。両者とも振り飛車党なので相振り飛車率が高く、本局も先手中飛車対後手向い飛車となりました。
ところが、ここから里見女流王将は手損をいとわずに2筋に戻して玉を左側に囲います。
途中から見れば、まるで対抗形です。
西山白玲の穴熊に対して、里見女流王将は、中央からぐいぐいと動いていきます。
そこからお互いに一歩も引かない激しいたたき合いです。
西山白玲の代名詞といえばこん棒とも評される力戦形における攻めですが、本局は里見女流王将の踏み込みが上回りました。
大駒コンプリートを達成し、あとは後手の攻めを冷静に受け続けて、最後は入玉が止められなくなった西山白玲が投了し、127手まで里見女流王将が逃げ切りました。
久しぶりに、里見女流王将らしい勝ち方だったと思います。

最終第3局は、10月28日(金)に東京将棋会館で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。