SSブログ

【書評】JEカウフマン、HWカウフマン『中世ヨーロッパの城塞』 [書評]

写真と絵が満載です。


中世ヨーロッパの城塞

中世ヨーロッパの城塞

  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヨーロッパにはたくさんの城があります。
それを歴史的経緯も踏まえながら、多数の写真と絵で紹介してくれます。
大砲がない時代、戦争のほとんどは攻城戦でした。
動員力がひくく、城にこもっていればそのうち攻め方が退却したからです。
大砲がでてきてから、城塞の作り方も考え方も大きく変わりました。城壁は低くなり、守備側も大砲を設置するスペースを確保するようになりました。
そうしたことが、この本には実例をもって説明してあります。
写真がカラーだったらなお良かったかな、と贅沢なことを思ってしまったり。

中世ヨーロッパの城塞を堪能したいひとのために!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。