SSブログ

原田泰夫置き駒争奪大会に参加しようかと検討中 [将棋]


年1回ペースで将棋大会に参加している。
ここ3年はマイナビ杯将棋大会に参加していたが、今年は開催しないようなので、杉並区まで出かけて「原田泰夫置き駒争奪大会」に出ようかなと思っています。

【将棋連盟HPによる紹介】
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/07/19_12.html

1級以上はB級、2級以下はC級です。
2年前に勘違いして参加した子供メインの級位者大会で優勝したことはあるものの、そのあと初段の子に完全に格下に見られて完敗したなんだかなあといった棋力です。

棋力が不明なので、将棋ソフトの棋力表を利用する。
http://adeslab.web.fc2.com/shogi-kiryoku.html

ハム将棋には圧勝しますが、将皇LV3にはかないません。そこからすると7級前後です。
東大将棋6を基準にすると中級には勝てますが、上級には勝てないことから1級前後。
あまりに幅がありすぎて、よけいに混乱します。
ということで、久しぶりに将棋クラブ24で指す。
自分の棋風はポイントで長考を挟むため、早指しが苦手です。
とはいえ、なんとかなるだろう的に指したら4連敗で現在11級です。
さすがに1級と名乗るのは盛りすぎのような気がするので、やっぱりC級で参加するか。トホホ。

そんなこんなで、きのあ将棋・先行メニュー・強さ50を相手に練習です。1日1局程度のスローペース。
××○○○××○○○ とやや勝ち越し。
奨励会みたいにいいとこ取りで9勝3敗以上になったら相手のレベルを上げようかなあと。
さてさて、どうなることやら。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0