SSブログ

創作状況【3月中旬】 [ぼくの公募状況]

【企画関係】
赤紫シノ先生のプラチナ文庫デビュー記念企画の締め切りまであとわずかです!

『原稿用紙5枚以内ならなんでもOK』大会
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-1

〔募集要項等〕
制限枚数:原稿用紙5枚以内
テーマ :掌編、ショートショート、あらすじ、シナリオ、描写、キャラ設定
     世界観等、5枚以内なら何でもあり。
     他公募への投稿予定の作品もOK。
     なお、他公募への投稿予定がある場合は、その旨を明記すること。
賞   :大賞1編、優秀賞4編
賞  品:受賞者には赤紫シノ先生『天使の檻の中で』+直筆感想カード
     大賞受賞者には別途アマゾンギフト券3000円分  
応募方法:メール(ワード、テキスト、PDFのいずれかでお願いします)
応募先 :saitou@arasuji.com
応募締切:平成27年3月31日
選  者:赤紫シノ先生、齊藤想

http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02-1
(見本はこちら)


【メルマガ原稿】
 次回のテーマは作成過程が分かりやすい作品を題材にしながら、成長できるチャンスについて説明します。
 他に大場鳩太郎さんのデビュー作の追加情報、さらには公募情報など。
 登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
 3月投稿作品は地道に校正しています。ほぼ原稿用紙5枚ですが、3枚程度に縮めたほうが良かったかも。設定は面白いけど、オチは定番です。
 最初に考えていた4月投稿ネタは、どうもいまいちというか、もうワンアイデアがないと作品にならないので、もうひとつのネタを書くことにします。
 まだ1行も書いていないけど(汗)

【TO-BE小説工房】
 3月のテーマは「睡眠薬×禁止」
 新しいアイデアを加えて書いた作品を校正する。繰り返しの部分があるので、気をつけないと言葉が重なる。同じような内容でも、単語や慣用句を入れ替える作業を地道に続ける。接続詞もできるだけ削る。
 とかしていたら、原稿用紙5枚を微妙にオーバーっぽい。最後の1週間で行数をきっちり合わせます。はい。
 問題は4月のテーマ。
 いままでの単語2つではなく、いきなり「メビウスの輪」のひとつだけ。うーん、何にも思いつかない。
http://seisaku.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/1to-be-313d.html

【福島正実SF童話】
 ざっくりあらすじ段階で保留中です。動くのは6月以降かな、なんとなく。

【創元SF短編】
 ざっくりあらすじ段階で保留中です。

【児童文学長編】
 時間がなくて保留中。保留しているうちにアイデアを忘れそうなので、本当は早めにあらすじだけでも書き直しておきたいのだが。まあ、時間ができましたら(笑)

【京都大学新聞新人賞】
 こちらも保留中です。星新一賞落選作を修正して投稿する予定なので、保留もなにもないのだが。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0