SSブログ

【受賞報告】茶柱文学賞で佳作をいただきました [受賞報告・自作掲載]

茶柱文学賞で佳作をいただきました。ありがとうございます。


【主催者HP】
http://www.distance-i.co.jp/chabashira/concept/index.html


茶柱文学賞で応募した作品は『技術官僚の夏』です。
簡単に内容を説明すると、惑星間移住を目指す国際チームの荷物に”茶の種”を無理矢理押し込もうとする官僚の話です。
この基本ラインに、茶に関する説話や、茶の効用など、お茶に興味を持ってもらえるような仕組みを押し込みました。
受賞については、審査員である芥川賞作家の松村栄子先生が推してくださったそうです。
本当にありがとうございます。

ぼく一人の力で思いついたストーリーではありません。メルマガ等で募集した『ブレイントーミング会議』でみなさんからいただいたアイデアが組み合わせ、感想をいただき、そうした過程を経て初めて完成させることができた作品です。
また、ジャンルは得意のSFにしました。審査員のメンバーからすると受賞に近いのは純文学風ではないかと思ったのですが、自分の実力を最大限活かすためにあえてSFに拘りました。自分で納得のいく作品を応募したかったので。
公募に際して、主催者側の意向を最大限汲むか、自分の得意分野で攻めるか、二つに分かれると思います。
ぼくの場合ですが、主催者側の意向がはっきりしていれば、傾向と対策に基づいて書きます。賞が立ち上がったばかりとか、意向が不明な場合は、自分がいいと思った作品を出します。
今回は主催者側の意向が”お茶の販売促進”と明確でしたが、希望ジャンルが不明確だったので、”お茶の販売促進に繋がるSF”という、自分の趣味をミックスさせた作品を出しました。
それが結果として良かったのかな、と思います。

受賞式は本日静岡市で開催されている『世界お茶まつりの会場』で行われます。
もどってきたら、授賞式の様子をUPしたいと思います。


ちなみにブレインストーミング会議がどういうものかというと……以下のブログ記事を参照してください。ぼくだけでなく、感動ストーリー大募集では龍淵灯さんも受賞されています。
興味のある人は、コメントかなにかください。またブレインストーミング会議を開催するときにはお誘いします。
〔ブレインストーミング会議〕
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24-4


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

自称隊長

おめでとうございます!授賞式では美味しいものをお腹いっぱい食べてきてください。やっぱりアイデアこねくり回しているだけじゃダメですね。形にしなきゃ。せっかく色々アドバイスいただいたのに形にできず悔しいです。次こそは!
by 自称隊長 (2013-11-09 13:19) 

海野久実

おめでとうございます。
茶柱文学賞にSFですか。
審査員の方もなかなかやりますね。
お茶とSFと言えば小松左京さんの「お茶漬けの味」と言うのがありましたね。
授賞式と言うものに一度出てみたいですね。
賞金が交通費を上回らないのが条件ですけど(笑)
by 海野久実 (2013-11-09 23:07) 

かよ湖

おめでとうございます。
お茶とSFの融合、意外な組み合わせで、是非読んで見たいです。
授賞式レポ、楽しみにしています。なぜか私もワクワクしています。
by かよ湖 (2013-11-10 15:57) 

サイトー

>自称隊長 様
コメントありがとうございます。
アイデアを形にするのは技術と経験が必要ですよね。
次も何か企画を考えます!

>海野久実 様
授賞式4回目ですけど、赤字は2回目です。赤字率50%!
授賞式が遠いところが多いとか、賞金が安いとか、そんなんが多くて(汗)
審査員からのコメントをいただきましたが、一様に”変わっている”といわれました。よく選ばれたなあと自分でも思いつつ(笑)

>かよ湖さん
茶柱文学賞レポはHPが更新されたら……と思っていましたが、まだ未UPのようでした。更新前に出すのがちょっと気が惹けるのですが、月か火曜日あたりに。
作品はメールで送らせていただきます。変な作品ですよ(笑)
by サイトー (2013-11-10 17:20) 

春待ち りこ

おめでとうございます!!!
さっすが、サイトーさん
しかも、SFでの受賞。。。
サイトーさんのSFって面白いからなぁ

授賞式。。。懐かしい響きです
最近、全然書けてないです
でも、皆さん頑張ってらっしゃるので
良い刺激にさせていただいて
私も頑張りたいなぁ
……と思うだけは思っているのですが(汗)

本当に、おめでとうございます♪
by 春待ち りこ (2013-11-10 17:46) 

佐藤いふみ

母の実家が静岡のお茶工場なんですよ~。
静岡は他にも色々縁があって好きな県です。

おめでとうございます!

by 佐藤いふみ (2013-11-10 19:14) 

サイトー

>春待ちりこさん
コメントありがとうございます。
たぶん、あの賞でSFを書くのはぼくぐらい(笑)
春待ちさんもぜひ自分のペースで書き続けてください!

>佐藤いふみ
コメントありがとうございます。
身内にお茶工場があるとは初耳です。
お茶関係者は意外と多いのかもしれませんね。
日本人ならお茶!ということろでしょうか(笑)
by サイトー (2013-11-11 05:59) 

リンさん

おめでとうございます。
茶柱とSFの組み合わせが面白いですね。
読んでみたいです。
授賞式の報告、楽しみにしています。
by リンさん (2013-11-11 19:22) 

平渡敏

サイトーさん、おめでとうございます。
4回目の授賞式とはうらやましい。
また読ませてください。
by 平渡敏 (2013-11-11 20:10) 

サイトー

>リンさん
>平渡敏さん
お祝いコメントありがとうございます。
作品はメールでお送りします。
ちょと変な作品ですが、感想をいただけると嬉しいです。
ではでは~。
by サイトー (2013-11-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0