SSブログ

冬コミ参加報告 [企画]

冬コミに参加して来ました。
ご来場された皆様には感謝を申し上げます。
ブース内に入るのは初めての経験……といっても、昼からの参加でかつ他のブースを回ったりして参加率は30%という感じで恐縮です。
ミニのぼりもつけ、簡単な内容紹介のペーパーも展示するなどかなり武器がそろってきた感じです。準備をしていただいた皆さんには感謝です。
視線の合ったひとには積極的にフリーペーパーを配りました。これで少しでも一二三企画の知名度が上がってくれればいいと願っています。
さて、肝心の売り上げについてですが、ちょびちょびといった感じです。
販売が主目的ではないとはいえ、売れたほうが楽しいことは間違いないので、何か売れるようなプランを考えたいと思います。


さて、売り子の合間に、ブースを回ってきました。
個人的に嬉しかったのは、セエラノでご一緒した八川さんとお会いできたことです。
お互いに本を交換し、八川さんから2007年発行の『SFマガジン・リーダーズ・ストーリィー不採用オムニバス 没稿』をいただきました。
この本はタイトルの通り、SFマガジンの常連5人が没作品を持ち寄った作品集なのですが、みんなが常連だけあって半端なくレベルが高いです。
全員の作品にコメントしたらきりがないので代表の八川さんの作品だけ取り上げますと、『たどりつく場所』がACクラークの出世作であるかつ傑作短編である『幼年期の終わり』の逆パターンで、紛れもない傑作です。ラストがじんわりとします。
これが選評にも乗らないとは信じられません。他の方々も実績豊富なかたばかりで、また実績通りの作品を提供してくださっています。
同人誌の編集センスも素晴らしいです。
お願いです。八川さん、ぜひともまた没稿を作って下さい(その際には、ぼくも参加できたら嬉しいです、とこっそり自己アピール)。
<八川さんのHP>http://www012.upp.so-net.ne.jp/yatukawa/
<セラエノ1> http://p.booklog.jp/book/20147
<セラエノ2> http://p.booklog.jp/book/43748

あとSF研究会という名称に引かれて、二つの大学ブースにお邪魔しました。
ひとつが名門慶應義塾大学です。
新天狼というオリジナル創作をメインに、SFオールタイムベスト、SFマンガレビューなど評論も盛りだくさんで、学生らしい熱意を感じるいい同人誌でした。
論評やレビューになると、なんだか自分を高みにおきたいためか、斜めに批判的に語るパターンが多いのですが、どのレビューも”好きな作品を紹介する”というコンセプトに貫かれていて、気持ちのいい文章でした。
創作小説は荒削りな面が目立ちましたが、二酸化Gさんの『あっちの方』の雰囲気は好きです。あと草野原也さんの『僕たちは記号化している』の冒頭にはびっくりしました。なるほど、この設定はありですね。
最後に、気持ちだけは若いつもりでいる中年オヤジのどうしようもないトークに笑顔で対応してくれたSymbioさんには感謝です。
<慶応義塾大学SF研究会>http://user.keio.ac.jp/~ua375161/ 


顔を出したもうひとつの大学は工学院大学です。
こちらは「SFに拘っているわけではない」とのことで、発行されている『空間回帰』も、3作中2作がファンタジーでした。
編集後記を読むと、編集者はとても苦労されたようです。お疲れ様です。
これからも頑張ってください。
<工学院大学SF研究会>http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~wws1024/index.html


大学以外では宇宙塵さんとも話をしました。
2月を目標に最終号を出して、それで終わりにするそうです。
宇宙塵は代表者個人で発行していたようなものなので、代表者が逝去されたいまとなっては、幕引きをするしかないとのことでした。
最終号は関係者へのインタビューをまとめる予定で、新作小説を掲載する予定はないとのことです。
幾多の作家を生み出してきた有名同人誌であるだけに、返す返すも残念です。
実は「新作を出します。これからも継続します」という話なら、自分を売り込もうと密かに考えていたのでですが(汗)

また、コミケに参加することがありましたら、ふらふらとサークルを見物にいきたいと思います。
そのときは、オヤジの下手くそなトークにお付き合いください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

佐藤いふみ

サイトーさん、コミケではありがとうございました。
知名度、むう、まさにそれですね。
自分自身で知名度を上げる努力というのはして来ませんでした。
基本的には、コツコツなのでしょうね。
by 佐藤いふみ (2012-12-30 13:16) 

サイトー

>佐藤いふみさん
いつもお世話になっております。
次回はもっと売れるようにいろいろ企画を練りましょう。
これからもよろしくです~。
by サイトー (2012-12-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0