SSブログ

第34期霧島酒造杯女流王将戦(里見女流四冠VS中村女流二段) [将棋]

先週の金曜日に第2戦、第3戦が行われ、各種メディアで報道されているように、第1局を落とした里見女流四冠が第2戦、第3戦を連勝し、王将位を守りました。
第2局は中盤の混戦から里見女流四冠が一気に寄せきり、第3局は里見女流四冠の完勝だったようです。
テレビ棋戦であり、まだ放映されていないので棋譜は不明です。
だから、記事にかけるのが結果ぐらいしかありません。

【yahooニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000059-mai-soci

女流王将戦ですが、元々は日刊スポーツが主催していました。
ところが途中から日本将棋連盟が経費を負担する不自然な状況で開催を継続してきたのですが、さすがに負担が大きくて一旦は休止となりました。
そこから新たなスポンサー探しが始まり、将棋・囲碁チャンネルが主催し、霧島酒造が協賛するような形で、新たに発足しました。
テレビ棋戦なので、タイトル戦とは思えない早指しで、持ち時間25分、切れたら一手40秒です。
いま、タイトル戦の多くは新聞社が主催していますが、新聞社自体も長期低落傾向にあるので、いつまで主催が続くのかわかりません。
大企業がイベントを主催する意義も問われる時代がくるかもしれません。
将棋界もスポンサーに頼らない新しい収益源を探す必要があるのかなと思いました。

そういう意味で、名人戦速報サイトを初めとして、有料で将棋を見せるという試みは面白いと思います。現在のところ格安ですし。
これからもいろいろな可能性を探ってほしいなあと、思います。



日浦市郎八段が600勝を達成しました。
http://www.shogi.or.jp/topics/2012/10/600-5.html
地味ながらも、意外と高い生涯勝率をキープしています。
これからも頑張って欲しいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0