SSブログ

幼虫誕生とアオカナブン [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

カブトムシ2ペア(2代目)をハナムグリ2匹(2代目)を2ケースに分けて買っている。
普通の飼育ケース大に、カブトムシ1ペア。ホームセンターで売っているプラスチック製の中型衣装ケースにカブトムシ1ペアとハナムグリ2匹という構成です。
先週、飼育ケース大の底を覗いてみると、もう幼虫が産まれていてびっくり。
まだ脂肪の蓄積が進んでいないので体はほぼ透明で、食べたばかりの腐葉土がお腹一杯に詰まっているのがよく見えます。
この時期に孵化しているところを見ると、かなり早い時期に卵を産んだみたいです。
幼虫を守るにはカブトムシのペアを移動させたほうがいいのだが、うーん、予備の飼育ケースもないしなあ。よく見ると衣装ケースにも幼虫がいるので、引っ越す意味もなさそうです。
カブトムシペアはまだまだ元気なので、さらに卵を産みそう。
ということで、容積を考えて、オスだけ衣装ケースに移動させました。
飼育ケース、衣装ケースともに、幼虫の成長を考えて、加水を少しずつ強めにするようにしようと思っています。


最近、自宅にアオカナブンがやってきた。1匹は息子が捕まえ、もう1匹は自分が捕まえる。
計2匹です。
飼い方はカブトムシやハナムグリとほぼ同じなので、衣装ケースに放り込んで一緒に飼うことにする。
なにしろ、衣装ケースの蓋は手製の網なので、いいかげんに締めると、生じた細かい隙間からよく逃げるんですよね。野生児で元気だから、家の中をブーンと飛び回る。
なんとなくですが、飛んでいるカナブンは楽しそうに見えます。
最近は飛び終わるのをゆっくりと見守ってから戻します。
さて、このアオカナブンですが、オスメスがさっぱり分からないので累代飼育ができるかどうかは不明です。
なんだかんだと、こうして虫が増えていく(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0