SSブログ

ハナムグリが成虫になりました。 [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

幼虫の姿が見えなくなり2ヶ月近く経過しましたので、てっきり蛹の状態で死んでしまったものと諦めていたら、ひょっこりハナムグリ君が顔を出してくれました。
しかも2匹です(息子談。ぼくは1匹しか見てない)
種類はシロテンハナムグリ
ネットで調べると幼虫から成虫まで5ヶ月とあったのですが、うちのハナムグリ君はずいぶんと長い。ほぼ丸1年を要した。ハナムグリでも種類でいろいろ違うのかもしれない。
卵から育ててこうして大人になってくれるのは、何はともあれ嬉しいものです。

それで、ハナムグリが出てきた後で、卵の殻のようなものを2個発見。

IMG_5380.JPG

きっと、これが蛹室なのでしょう。
こうしてみると、ハナムグリ君はずいぶんとしっかりとした蛹室を作るんだなあと感心しました。
また、ひとつ、知識が増えました。

上手いこと新しいハナムグリを捕まえることができたら塁代飼育に挑戦したいのだが、今年は見ないなあ。
ネットで調べると越冬能力もあり寿命が長いとある。
ふむ、いつまで生きるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0