SSブログ

2匹目のカブトムシがでてきました [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

1匹目に遅れること2週間。2匹目のカブトムシがでてきました。
1匹目とほぼ同じ大きさのメスです。
二匹がプラスチックケースの中で、元気に動いています。
この2匹目は、卵から育てて成虫にした始めての個体です。
いやー、大人になってからチャレンジしたことですが、なんとなく達成感があります。
これで2代目、3代目と累代に成功すれば、また、ひとつの階段を上がった気持ちになります。
初代はわずか3匹の幼虫でスタート(ほとんどの卵はダニに食われた)したのですが、二代目はぜひとも卵を増やし、基本的にはカブトムシ用に購入した衣装用プラスチックケースで飼うのですが、入りきれない幼虫は庭に腐葉土の山を作って、そこでも飼おうと思っています。
順調なら、あと2匹地上にでてくるはずです。
早くオスがでてこないかなあ。全部メスだったりして。
幼虫段階で1匹だけ大きな個体がいたので、そいつはオスではないかと睨んでいます。
つまりこのままだとメス3匹にオス1匹。しかも4匹中3匹は両親が一緒……ということで、ペットショップでオスを1匹購入しました。
680円なり。こんなに高いのね。メスは安くて210円。
外国産カブトムシが740円で売っていたので、ほとんど変わらないです。

卵をたくさん産んでくれるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0