SSブログ

カブトムシが地中から出てきました。 [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

1匹目のカブトムシがでてきました。
小さなメスです。
蛹室の中で脱皮を確認してから2週間が経過しました。
ネットで調べると1週間ほどは体が固まらないので地上に出ずにじっとしているとありましたが、2週間は長すぎる。
途中でずいぶんと心配していましたが、ある日、地上でひっくりかえって足をバタバタしているメスを見つけたときは、なんとも言えずほっとした気分になりました。
さっそく成虫用のプラスチックケースに移しました。引越しです。
蓋の一部が破損しているケースで、小ハエ防止用ネットを蓋代わりにしているのですが、ぴったりはまらないので、元気なこともあってよく逃げるんですよね。
仕方ないので『ソフィーの世界』という分厚い本を重り代わりに使用中。

ただ、出てきたのは最初の1匹なので、おそらく途中でペットショップで購入した幼虫です。
2匹目からは卵から育てた個体になります。
ペットショップで購入した幼虫よりかなり大きかったので、1匹はオスだと踏んでいるのですがどうでしょう。
早くペアリングさせたいなあと思うのですが、こればかりは待つしかないですね。
毎日、幼虫用のカブトムシケースを覘いている状態です。
それと、ハナムグリは一向に成虫にならない。
いままでケースの底にいた幼虫の姿が見えなくなってだいぶ経つので、どこかで蛹になっていることは確実だと思うのだが。
うーん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0