SSブログ

金魚が野生化する(カブトムシの話も少し) [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

うちでは金魚を3匹飼っている。
うち2匹は一昨年の夏祭りで掬ってきたもので、あと1匹は昨年の夏祭りだ。
いままで横幅30cmほどのプラスチックケースで飼ってきたのだが、金魚が成長してきて、少しダッシュすると透明な壁に頭をぶつけてかわいそうになってきた。
なので、ホームセンターで大き目の甕を買ってきて、引越しさせることにする。
水を交換するとき、いままでは汲み置きのバケツ半分ぐらいで足りていたのが、今度はバケツ2杯でも足りなくて2杯半も飲み込んでしまう。
体積比でだいたい4~5倍だ。
さぞかし元気に走り回るかと思いきや……動かない。
隠れ家として割れた植木鉢の破片を沈めているのだが、その影に隠れて出てこない。
プラスチックケース時代から使っていた小さなつぼの玩具も、いままではガン無視していたのに、甕に変わったとたんに中に入り込んでくつろぎ始めるし。
なんんだかな。

エサをあげても、いままではエサのケースを見ただけで表面に上がってきて跳ね回っていたのが、いまでは人間が顔を見せただけで隠れ家に身を潜ませる。
そして、人間が遠ざかったのを見計らって、こっそり食べに現れる。

うーん。なんだかつれないねえ。
いきなり野生化したイメージ。

とりあえず金魚のお腹が大きくなってきた卵を産みそうな雰囲気が漂っているので、産卵用に水草をひとたば沈めてみる。水面には浮くタイプの水草を配置して、水面が隠れる場所を用意してみた。
少しでもリラックスできる環境を整えてあげて、また泳いでいる姿を見せて欲しいのだが、さてさて。

カブトムシの幼虫の様子を確かめるる。
無事に3匹とも冬を越してくれたようで、ケースにそってモゾモゾと動く姿が確認できた。
いまも腐葉土は夏にダニが大量発生しているので、GW中に中身をそっくり入れ替えたいなあと思っている。
ちなみにハナムグリ君も2匹とも無事に越冬しています。
湿度管理以外は放置状態だけど、虫たちは強いねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0