SSブログ

第11回 岡山県「内田百聞文学賞」 [公募情報]

岡山県出身で、『ノラや』で高名な内田百聞を記念して、平成2年より創設された賞です。


【内田百聞文学賞のページ】
http://www.o-bunka.or.jp/aword.html


この賞の特色は、小説に限らず、随筆でも評伝・紀行文でもOKのところです。
ただし、岡山県が舞台であるか、岡山県出身の人物。風土等が題材にするなど、岡山県と関連する作品である必要があります。条件が厳しいのにもかかわらず、昨年は300通以上の応募があるなど、地域に根ざしている賞だと思います。また、最優秀賞の賞金が100万円と高額な点も魅力的です。
制限枚数は原稿用紙20枚~50枚。
締め切りは5月31日です!



【募集内容】
随筆及び短編小説(評伝・紀行文・戯曲を含む)
※岡山が舞台となる作品や、岡山県出身の人物・自然・文化・風土・物産などを題材とした作品とします。

【応募規定】
●日本語で書かれた未発表で筆者自身のオリジナルな作品 (他への二重送稿は不可。同人誌に発表した作品は可とするが、その作品が原稿料又は賞金を受けている場合は不可)
●原稿は横長A4サイズのみ。
●縦書き400字詰め原稿用紙20~50枚の範囲。
1.手書き原稿の場合はA4サイズ縦書きの400字詰め原稿用紙を使用。
2.ワープロ原稿の場合は原稿用紙を用いず、横長A4サイズの白紙に縦書きで1ページ20字×20字で印字。文字は16ポイントを使用。
●本文には通し番号(ページ数)を入れる。
●作品には表紙をつけ、題名、原稿枚数、住所、氏名、電話番号、年齢、性別、題材とした岡山県ゆかりのある内容・テーマ等を簡単に記入。(題名、氏名にはふりがなを、ペンネーム使用の場合は本名を書き添える。)
●別紙(400字詰原稿用紙 2枚程度)に作品のあらすじをまとめ、表紙の次ページに添付。
●手書き原稿・ワープロ原稿ともオリジナル原稿とし、コピー原稿は不可。
●原稿は綴じない。

【賞】
最優秀賞(1編)…賞金100万円
優 秀 賞(3編)…賞金30万円(1編につき)

【応募先・問合せ先】
〒700-0813 岡山市北区石関町2-1
(財)岡山県郷土文化財団事務局
TEL 086-233-2505


***************

公募に勝つための掌編講座と公募情報が満載のサイトーメルマガ。
登録はこちらから。もちろん無料です!
http://www.arasuji.com/saitomagazine.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0