SSブログ

SFマガジン2011年09月号 [予選通過]

少し報告が遅れましたが、これで選考に残ったのが20回目となりました。


S-Fマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/07/25
  • メディア: 雑誌




よくある話なので、よくて選考と思っていたら、本当に選考になりました。よくぞここまで残ってくれたと思います。
テーマとしてはタイムパラドクスです。タイムマシンの故障で中世ヨーロッパに置き去りにされた科学者が、預言者として生計を立てるのですが、晩年になり未来における悲惨な戦争を回避するために、有名な預言書を残す。
とまあ、こんなストーリーです。
類似作はたくさんあるはずです。

ちなみに今月号で採用されたのはサッカーに関連させたバカSFなのですが、こういうネタは好きだなあ。
ぼくにはなかなか書けないネタなんですけどね。
(と思いつつ、時間が許せばバカSFで福島正実SF童話賞に挑戦しようとしているのですが、今年は多忙で難しいかも)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

川越敏司

選評掲載20回目、おめでとうございます。このところ、掲載に選評にと快調ですね。見習いたいものです。

今日、わたしはコバルト短編小説新人賞に作品を応募しました。はじめての30枚です。ぐずぐずしている間に締め切りが迫り、結局4日ほどで仕上げることになりました。最初は、5枚のショートショート6本の連作でいくか、などと考えていたのですが。。。最後には、なかなか30枚に抑えきれず苦労することになりました。

次は福島正実SF童話賞の50枚ですね。いくつかアイディアはあるのですが、果たして書きあげることができるのか不安です。
by 川越敏司 (2011-08-10 21:33) 

サイトー

>川越敏司さん
いつもコメントありがとうございます。
選評だけでなく掲載も積み重ねていきたいです!
それにしても小説現代でも一度ぐらいは掲載されたいものです。
(作品レベルはともかく、いちおう、毎月出しています)

コバルトは出されたのですね。
4日で仕上げるとは超特急ですね。
すごいっす!

福島正実SFはぼくも出したいのですが、今から弱気ではいけませんが、時間が厳しそうです。
アイディアはあるものの、設定が詰め切れていないし(汗)
by サイトー (2011-08-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0