SSブログ

SFマガジン2008年8月号 [予選通過]

SFマガジン・リーダーズストーリーで選評に取り上げられた作品を、記録の意味も込めて紹介していこうと思っているのですが、なかなか機会がなくて、ようやく第4回です。
ということで、4回目の選評は、たぶんSFマガジン2008年8月号に選評が掲載された『遺伝子養子』という作品です。
たぶんSFマガジン2008年8月号……というのは、この当時は投稿結果をちゃんと記録していなかったため、投稿時期から逆算するとこの号になるはず、というだけの話です。



S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 雑誌




ざっくりと内容紹介をしますと、金持ち夫婦が、戸籍上、子供にするだけではあきたらず、二人の遺伝子を注入して遺伝子レベルでも子供にしてしてしまおうと考えるちょっと不気味な話です。
で、この養子に遺伝子を注入してしまうというアイディアですが、Hiro@きなこねじりさんによりますと、過去に類似作がリーダーズストーリーに掲載されたことがあるそうです。
過去作を全て調べるわけにはいきませんので、アイディアが被るのは仕方がないですね。
もっとも、それがなくとも、選評に乗っただけでも健闘を讃えたい作品レベルではあるのですが(汗)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

川越敏司

> 過去に類似作がリーダーズストーリーに掲載

「リーダーズ・ストーリィ」も『小説現代』の「ショートショート・コンテスト」のようにまとめて出版してくれれば、類似作も防げると思うのですが。。。図書館に通ってバックナンバーを調べるしかないのでしょうかね?

今月投稿する作品を1つ書きました。週末にはもう1作。今回はオチのあるハードSFを目指しています。類似作がないとよいのですが。。。
by 川越敏司 (2011-06-01 13:03) 

サイトー

>川越敏司 様
数年前ですが、小説現代ショートショートでAアシモフの短編と瓜二つ(設定とオチが同じ)のショートショートが入選していました。
類似作を完全に避けるのは困難ですが、指摘されるかどうかは運不運もあるかもしれませんね。

リーダーズストーリーではライバルになりますが、お互いにいい成績を残せるように頑張りましょう!
by サイトー (2011-06-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0