SSブログ
前の10件 | -

【映画】アドレナリン [映画評]

アドレナリンを出し続けないと死んでしまうという設定の妙があるアクションコメディです。


アドレナリン [DVD]

アドレナリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/11/23
  • メディア: DVD



主演はジェイソンステインサム。
主人公は殺し屋ですが、気絶中に毒物を注入され、1時間以内に死亡すると通告されます。
ただその毒物はアドレナリンにより効果を遅延させることができるため、主人公はひたすらアドレナリンを放出させながら敵を追い続けます。
という話です。
アドレナリンを出すために、なんでもします。
点鼻薬でひたすらアドレナリンを吸入したり、レッドブルをがぶ飲みしたり、違法薬物を摂取したり、人前でセックスをしたりします。
アドレナリンが切れると、意識が朦朧としてきます。
主人公はひたすら暴れまり、最後に復讐を果たして映画は終わります。
かなりハチャメチャですが、このハチャメチャが映画のウリです。
コメディタッチの部分もあり、グロテスクな部分もあり、といったちゃんぽん的な映画です。
ですが、このラストはもう少し何とかならなかったのかなあ、という気がします。
このラストで続編が作られていることに驚きです。
製作費12百万ドルで、興行収入42百万ドルですから成功作だと思います。

ジェイソンステインサムのユーモラスな演技を楽しみたいひとのために!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【書評】倉知淳『幻獣遁走曲~猫丸先輩のアルバイト探偵ノート~』 [書評]

神出鬼没のアルバイター、猫丸先輩シリーズの一冊です。


幻獣遁走曲【新版】 (創元推理文庫)

幻獣遁走曲【新版】 (創元推理文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 文庫



収録されているのは5編です。
『猫の日の事件』
 ……猫コンテストで宝石が盗まれます。叙述トリックの一種です。
『寝ていてください』
 ……新薬の臨床治験のアルバイトをしますが、そこで怪しげな動きをする看護婦を見て被験者はヤバイのではないかと動揺します。これも叙述トリックの一種かな。
『幻獣遁走曲』
 ……幻の珍獣を探す”軍曹”がアルバイト軍団を引き連れて大騒ぎをしますが、珍獣がいることの証拠である大切な手紙な何者かによって燃やされてします。
『たたかえ、よりきり仮面』
 ……「よりきり仮面」というB級ヒーローがスーパーでヒーローショーを繰り広げます。
そこで、ヒーロースーツの中にいたずらでガムが入れられてしまいます。そのガムを入れた理由と言うのが、ほっこりします。
『トレジャーハント・トラップ・トリック』
 ……まつたけ狩りに来たツアー客が大漁に大盛り上がりとなりますが、目を離したすきにマツタケが無くなっています。マツタケをとった犯人とその理由が……

というのが各話の概略です。
倉知淳の短編は、動機の作り方が独特でうまいです。特別なトリックが使われているわけではありませんが、動機が奇想天外であるため、結果として意外な結末に導かれます。
特に『たたかえ、よりきり仮面』は絶品だと思います。

猫丸先輩シリーズのファンのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

【公募情報】第24回 有老協・シルバー川柳(川柳・5/24〆) [公募情報]

川柳を考えることで健康になろう、という公募だと勝手に思っています。

〔主催者HP〕
https://newscast.jp/news/2896304

シルバー川柳の公募は多いです。
川柳は幅が広いので応募しやすい公募ですし、考えること、目標を持つことが生きがいや元気に繋がるのではないかと思います。
この系統の公募はユーモアが評価される傾向が強いですし、前回受賞作品もユーモア系なので、老いを笑い飛ばすような作品が良いのかなと思います。
テーマとして「高齢社会、高齢者の日々の生活、有料老人ホームでの生活における気付きや想い等」が設定されていることに注意してください。
応募締切は令和6年5月24日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :高齢社会、高齢者の日々の生活、有料老人ホームでの生活における気付きや想い等
有老協賞:賞金1万円
応募締切:令和6年5月24日
応募方法:主催者HP、郵送
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

第17期マイナビ女子オープン戦第2局(西山朋佳女王VS大島綾華女流二段) [将棋]

西山女王の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/

大島女流二段は関西の名門、森信雄一門です。
棋士は13人、女流棋士は5人で、名前を並べると
村山聖、増田裕司、山﨑隆之、安用寺孝功、片上大輔、糸谷哲郎、澤田真吾、大石直嗣、千田翔太、竹内雄悟、西田拓也、石川優太、高田明浩、室谷由紀、山口絵美菜、石本さくら、大島綾華、佐々木海法
と、もう多彩なメンバーが並びます。
大島女流二段は、インタビューで、森一門の絆について、「道に迷ったときに助けてくれる」と答えていました。
具体的にはと更問いを受けると「東京将棋会館行く時道に迷って案内してもらいました」となかなか関西的な答えです。しかも教えてもらった棋士を覚えていないとのこと。
なかなか天然系で、今後の活躍が楽しみです。

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/17/mynavi202404170101.html

ということで、将棋です。
先手は大島女流二段。後手西山女王は自ら角交換して、角交換振り飛車を採用します。
その後お互いに角を打ち合ってにらみ合いになるかと思いましたが、西山女王が銀の繰り替えをした瞬間をとらえて、大島女流二段が仕掛けます。
この仕掛けのタイミングが絶妙で、西山女王は辛抱の時間が続きます。
このままいけば大島女流二段の快勝譜ですが、やはり相手は西山女王、簡単にはいきません。
秒読みの影響もあったか、6二歩と確実な手を選び、遊び駒を使う自然な5二銀不成がこの局面では緩手でした。
5一歩の手筋で龍の利きをずらされると、気が付いたら速度が逆転しています。
124手まで圧巻の終盤力で西山女王が2連勝。防衛まであと1勝に迫りました。大島女流二段は惜しい将棋だったと思います。

第3局は5月12日に神奈川県藤沢市「時宗総本山 遊行寺」で行わます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【令和6年4月第3週】 [日常]

〔カード利用の制限がかかった話〕
限度額を超えたとか、そういう話ではない。
カード会社には、利用履歴から不正利用の可能性のある取引をチェックする仕組みがあるのだが、そのチェックにひっかかった。
別の普通の取引なのだが、そのサイトの特色上、たぶんひっかかったのかなと推測。
少し手間だけど、安全には変えられませんね。はい。

〔Vポイントの話〕
三井住友カードを利用すると、金額に応じてVポイントが付く。
ポイントが貯まってくるとTポイントに移行していた。時期によって換算ポイント数が変わるが、いまは1:1での交換になっている。
ということで交換が終わった後で、カード支払いに振り分けるサービスが増えているのに気が付いた。
そっちが良かったかな。けどTポイントだと、ウェルシアで毎月20日に1.5倍買物デーがあって、ポイントをお得に使える。
なんて小さいことをたまには考えてしまったり。無理して得を求めるつもりはないけど、損をするのはなんとなく嫌だなあ、という感じ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4期ヒューリック杯女流順位戦展望【中盤戦】 [将棋]

※◎○▲は開幕前の予想です。
[C級]◎内山あや ○山口恵梨子 ▲室谷由紀
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/c.html
概ね5局まで終了。トップは4勝1敗の4人で、千葉涼子女流四段、小高左季子女流初段、本田小百合女流三段、清水市代女流七段です。千葉女流四段と小高女流初段とは直接対決が残っていますので、ここだ昇級をかけた大勝負になりそうです。
女流名人戦で挑戦者決定戦まで進んだ内山あや女流初段は3勝2敗とまだ可能性を残しています。
マイナイ杯で挑戦者になっている大島綾華女流二段が1勝3敗と苦戦していますが、これからの巻き返しに期待したいです。

[D級]◎磯谷祐維 ○今井絢 ▲木村朱里
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/4/d.html
トップは唯一の5連勝、長谷川優貴女流二段です。順位もよく、仮に1敗しても昇級圏内に残れます。まだまだ油断はできませんが、最終戦を待たずに昇級決定の可能性もあります。
大所帯のD級だけに、1敗勢が8人もいます。ひとり異彩を放つのが大ベテランの長沢千和子女流四段です。なにせ59歳なので、この年齢で昇級したら長らく昇級最年長記録として残りそうです。
矢内理絵子女流五段が5連敗。途中良くなっても勝ちきれません。調子さえ取り戻せば、D級にいるような女流棋士ではないと思うのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【映画】メカニック/ワールドミッション [映画評]

ジェイソンステインサム主演のメカニックの続編です。


メカニック&メカニック:ワールドミッション ブルーレイ ツインパック(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

メカニック&メカニック:ワールドミッション ブルーレイ ツインパック(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Blu-ray



「メカニック」というのは主人公が機械屋という意味でなく、あだ名です。
彼は凄腕の殺し屋で平穏な日々を過ごしていましたが、昔の友人、クレインから殺しの依頼が舞い降ります。
主人公は拒否しますが、ひょんなことで知り合った女性を拉致され、脅迫されていやいや殺しを引き受けます。
対象は3人。
いずれも悪人ですが、と同時に武器商人であり、クレインの商売敵でもあります。
主人公は2人の殺しを実行しますが、3人目の対象者と手を組み、反撃に向かいます。
という感じの映画ですが、ぶっちゃけストーリーはどうでもいいです。
見所はジェイソンステインサムのアクションであり、いかに困難なミッションを達成するかという殺しのアイデアです。
最初の殺しは絶海の孤島にある刑務所です。凶悪犯に化けで侵入し、小道具を駆使して脱出します。
次の殺しはシドニーの高層ビルです。
ミッションインポッシブルを彷彿とさせるビルのぼりを堪能できます。
3人目は要塞ともいえる潜水艦待避所です。
それぞれアイデア溢れる侵入方法、殺害方法を見せてくれます。
ジェイソンステインサムのアクションも、円熟を増しています。
もともと高飛び込みの選手なので、水泳は見事だし、それに断崖から飛び込むシーンはとても美しいです。
何も考えずに、単純に楽しめる映画だと思います。
ボスシリーズのCMで人気のトミーリージョーンズも出演しています。
製作費40百万ドルに対して、興行収入1億26百万ドルの成功作です。

ジェイソンステインサムのアクションを楽しみたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【書評】倉知淳『こめぐら』 [書評]

『なぎなた』と同時出版された倉知淳短編集です。


こめぐら 倉知淳ミステリ・ワールド (創元推理文庫)

こめぐら 倉知淳ミステリ・ワールド (創元推理文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: Kindle版



収録されている作品は6つ。
『Aカップの男たち』はブラジャーを愛好する紳士たちの話で、鍵付き鋼鉄製のブラジャー鍵が紛失し、ブラが取れなくなります。そのカギの行方を探します。
『「真犯人を探せ」(仮題)』はラジオミステリのシナリオを審査する話。あまりに反則技の回答編に、プロデューサーは呆れかえります。
『さむらい探偵血風禄 風雲立志編』はテレビドラマの時代劇で、犯人が忽然と消え去ります。この犯人はどこに隠れているのかというと……。
『偏在』は著者には珍しいSF。
『どうぶつの森殺人事件』はアリバイ崩しと思わせておいて、というミステリ。
『毒と饗宴の殺人』は猫丸先輩シリーズで、誰が飲むのか分からないグラスに毒が盛られます。
このなかであまりにインパクトがあったのが、『さむらい探偵血風禄 風雲立志編』です。
自分がいままで読んできたバカミスのうち、3本の指に入るのではないかと思います。
とんでもなくバカバカしいですが、この発想がでてくることがすごいです。

倉知淳とバカミスファンのために!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

【掌編】齊藤想『愚者のカード』 [自作ショートショート]

第30回小説でもどうぞに応募した作品その2です。
テーマは「トリック」です。これはキャラの表現に工夫を凝らした作品です。
具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は5/5発行です。



・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。
・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき!

―――――

 『愚者のカード』 齊藤 想

 これは、ぼくが中学時代の話だ。
 クラスに少し変わった同級生がいた。頭と手が妙に大きく、頭髪はまるでアフロヘア―かと思うほど、強烈な天然パーマだ。
 ある日のこと、ぼくの仲間がタロットカードを持ってきた。「これで彼を占う」というのは名目で、愚者のカードを出してからかおうというのだ。
 ぼくの仲間のうち、リーダー的存在の男が同級生の前に座った。
「タロットカードで占ってやる」
 彼の興味を引いたようだ。大きな頭をこくりと動かす。天然パーマがわさわさと揺れ、仲間たちは小さな笑い声をあげる。巨大な毛玉が揺れると、どうしても目に付く。
「いまからよーく切るかなら」
 そういって、リーダーはこれみよがしに、激しくシャッフルを始めた。
 トリックとしては単純だ。愚者のカードは一番上に置いておき、最初のシャッフルで一番下に持っていく。あとは最後のシャッフルで一番上に戻すだけけだ。
 リーダーはおごそかに一番上のカードをめくると、予定通り愚者のカードが出てきた。みんなが一斉に笑う。
「やっぱりお前は愚者だなあ」
 リーダーたちがはやし立てるが、彼は不思議そうに愚者のカードに触れると、いつものようにニコニコしている。
「面白いねえ。もう1回試してみてよ」
 何度繰り返しても、やっぱり愚者のカードがでてくる。トリックは全部同じ。そのたびに仲間たちは笑う。
 彼は感心した声を上げる。
「この占いは本物だ。すごいねえ。もしかして、ぼくにもできるかなあ」
「ああいいよ」
 リーダーはタロットカードを彼に渡した。その際に、愚者のカードを中央に差し込むことを忘れなかった。
 彼が占う相手として指名したのは、なぜかぼくだった。彼はごく普通にシャッフルしているように見えた。
「もういいかな。開くよ」
 そういって彼がめくると、出てきたのは愚者のカードだった。リーダーが笑う。
「すごい偶然だなあ。お前ら最高のペアになりそうだ」
「ちょっと待て。もう一回やってよ」
 ぼくは抗議の声を上げると、愚者のカードを慎重にタロットカードの束の中央に差し込んだ。彼が普通にシャッフルする。手を動かしながら首を振るので、天然パーマがワサワサと揺れる。視界が邪魔される。
 彼がカードをめくると、やはり出てきたのは愚者のカードだった。彼はニコニコとしている。
「占いって凄いなあ。何度やっても同じ結果になるんだね」
「そんなわけないだろ」
 ぼくが文句を言うと、彼は何度も占ってくれた。愚者のカードしか出てこない。最後にシャッフルを1回に制限してみた。カードの行方を目で追った。今度は下にあるはず。それでも、出てくるのは愚者のカードだった。
「こんに愚者のカードが続くわけがない。何か仕掛けがあるんだろ」
「別に何もしていないよ。それに、このカードは君たちのものじゃないか」
 彼の反論に、誰も言い返せない。
 あまりの気持ち悪さに、タロットカード遊びは自然解散となった。不吉なカードということで、タロットカードはぼくに押し付けられた。
 あまりの不思議さに、ぼくは卒業式の日に彼に聞いた。彼はあっさりと答えた。
「愚者のカードに触れた時に、爪で縁を少し削ったんだ」
 ぼくは驚いた。カードの縁を少し削ると、揃えた時にくぼみができる。そのくぼみを目印に、カードの操作をする。カードマジックの基本トリックだという。
 彼はにこにこしながら、付け加えた。
「愚者のカードって、トリックスターの意味があるじゃない。トリックのスター。つまり手品師だね。ぼくにピッタリ。占いは本当に当たるんだなあと思って」
 ぼくは家に帰ると、机の奥からタロットカードを取り出した。愚者のカードを何度も確かめた。縁に触った。しかし、傷ひとつない。彼は卒業するまで手品師だった。ネタは明かさない、ということらしい。
 この経験がきっかけとなり、ぼくは手品師への道を歩き始めた。なにせ、ぼくは彼に「トリックスター」のカードを出されてしまったのだからね。
 彼の手品のネタは分かったのかって?
 大きな手と天然パーマがヒントとだけ伝えておこう。ネタを明かさないのが、トリックスターのルールだから。

―――――

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年4月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週の自分保有株は、4日プラスで1日マイナス。
先々週が大幅マイナスだったのが、先週で取り返してわずかながら月トータルでもプラスに浮上する。
とはいえ、1日の平均変動幅の25%程度という、本当に誤差程度ですが。
しばらくはこんな調子で、上がったり下がったりの横ばいかなあと予測しているのですが。

〔2社から配当金が振り込まれた話〕
分散投資なのでちょくちょく配当金が振り込まれる。
また2社から配当金振り込みの通知が来た。ありがたいことです。
この2社のうち1社は、業績があまり芳しくないときに、将来性を見込んで購入した株です。
しばらく株価は低迷していましたが、いまは業績が復活して最高益を更新し、株価もプラスだし配当金もじわじわ上がってきました。
将来狙いの株はあまり購入しませんが、成功すると、嬉しいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -