SSブログ

【SS】齊藤想『粗食の日』 [自作ショートショート]

第1回NIIKEI文学賞に応募した作品その3です。
これは子供のころの経験がベースになっています。

具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は9/5発行です。



・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。
・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき!

―――――

『粗食の日』 齊藤 想

 月岡温泉の手作りグラスに、糸魚川の源流で取水された清水が注がれる。
 この水は、我が家の執事が日が昇る前に汲み上げ、地下室にあるマイクロフィルターで除菌し、完璧な温度管理をされた上で提供される。
 妙高市産の杉で作られた重厚な食卓に置かれる食塩は、佐渡島沖合の海洋深層水を塩田に撒き、伝統的な製法で煮詰める特殊な方法で作られている。この塩には豊富なミネラル分と適度な苦みがあり、高級料亭からの引き合いが途切れない。だが、この塩は我が家のためだけに製造されているので、丁重にお断りしている。
 阿賀野市の庵地焼のお茶碗に盛られている白米は、もちろん魚沼産コシヒカリだ。
 籾が壊れないように手作業で収穫され、ゆっくりと天日干しされ、食べる直前に精米される。手間の分だけひとつひとつの粒が輝き、炊き上げるとまるで生き物のように立ち上がる。
 塩と米だけの食卓を前に、父は宣言する。
「本日は粗食の日である。質素な食事を前に、先祖の苦労を思いを馳せるように」
 父の口上が終わるのを待って、ぼくは塩をまぶした白米を口に入れた。柔らかな甘みが口内で踊り、かすかな苦みのある粗塩がほほを引き締める。この上ない幸せな味。
 ぼくは心の中で叫んだ。
「粗食の日、最高!」

―――――

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年8月第4週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
2日プラスで3日マイナス。
トータルで少しマイナスです。
1日の動きも1週間の落ち着き気味で、ようやく安定したという感じでしょうか。
けどこれから自民党総裁選もありますし、イベントで一気に上下しそうな予感もありますが。
とにかくしばらくは我慢の様子見です。はい。


〔ちょっと将来のことを考え始めた話〕
乱高下の相場を見て、ちょっと将来のことを考え始めた。
基本的には売買益を出すつもりはなく、安定配当で老後を自由気ままに暮らしたい。
というのが目的でしたが、結果的に高配当やら株主優待優先で安定配当の割合があまり高くない。
ということで、パフォーマンスがイマイチな株を切り捨てて、大型株中心にシフトしようかと思っている。
時期を見て銘柄も削減しようかと思っている。
とはいえ、大型株は配当利回りが低いので、こうした乱高下が発生するたびに少しづつチェンジという感じですけど。
また乱高下しないかなあ。株価が下がるのはそんなに気にしない人間なので。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: