SSブログ

【映画】007/消されたライセンス [映画評]

今回は麻薬組織の大物との対決です。


007/消されたライセンス [Blu-ray]

007/消されたライセンス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2021/09/29
  • メディア: Blu-ray



シリーズ16作目で、ジェームスボンドを演じるのは前作に続いてティモシー・ダルトンです。
映画は主敵となる麻薬王の捕り物から始まります。
激闘の末に逮捕するのですが、護送中に脱出。
ジェームスの友人が重傷を負い、友人の婚約者が殺されます。
Мは「米国の仕事」として公的にはボンドを引き上げさせようとしますが、ボンドは拒否して、独断専行で麻薬王を追います。
というのがざっくりストーリーです。
アクションは前作より派手です。
麻薬王は船や石油に溶かし込んで麻薬取引を行っているのですが、海中での戦いもあれば(モサモサしていますが)、タンクローリーの奪い合いもあります。
007シリーズではチョクチョク使われるカジノシーンもあり、もちろん敵に捕まるシーンもあります。
Qの新兵器を活用するシーンもあります。
最後の決め手が前半で登場した小道具というのが憎い展開です。
主敵の麻薬王はいつも冷静で、冷酷で、いかにも悪役といった感じでいい雰囲気です。
人相・性格ともにこれぞ、ザ・悪役という感じで、エンタメ映画として楽しめました。
いつものシリーズと比べると、下ネタトークや、女性陣とのイチャイチャシーンは少な目です。
製作費は前作を少し上回る42百万ドルですが、興行成績は大きく落として1億56百万ドルと苦戦です。

007シリーズのファンのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【書評】早坂隆『戦場に散った野球人たち』 [書評]

沢村栄治を始めとする戦死した野球人7人の物語です。


戦場に散った野球人たち (文春e-book)

戦場に散った野球人たち (文春e-book)

  • 作者: 早坂 隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Kindle版



7人のうち6人がプロ野球です。沢村栄治や景浦将といった名選手でも、戦場の過酷さゆえか、復帰後は大きく成績を落としています。
野球を続けていれば、多くの人たちに感動と勇気を与えていたと思うだけに、残念な気持ちで一杯です。
本書で取り上げられた選手たちを紹介しておきます。

・新富卯三郎
 巨人軍第1期選手で、米国遠征にも参加。召集から復帰後は阪急入団。再収集されてビルマで戦死。
・景浦将
 あぶさんのモデルとして有名。投打の二刀流として、沢村栄治とならぶトップ選手。
 召集され中国戦線に派遣され復帰するも自慢の肩も弱くなり、体がガタガタになっていたという。
 再召集されマニラ近郊で食料探しに出かけ不帰との伝。
・沢村栄治
 沢村賞に名を残す伝説の投手。召集後は球威が落ちて技巧派となり、再召集後はさらに衰えて打ち込まることが多くなり、昭和19年に解雇される。
 フィリピンに向かって移動中に、輸送艦が潜水艦に撃沈され、戦死。
 地元でもその名前が薄れかけているのが残念。
・吉原正喜
 強肩強打の捕手で、高校時代は川上哲治とバッテリーを組んでいた。
 1年だけだが、フィリピン人選手がいたことに驚き。
 インパール作戦に従軍し、マンダレー北方200kmのウントで戦病死したとか。
・島清一
 甲子園で5連続完封、準決勝・決勝でノーヒットノーランという快投を見せる。
 輸送船を守る海防鑑に乗艦し、潜水艦に撃沈され戦死。
・林安夫
 朝日軍のエースで、「どうせ戦争で兵隊に取られるから」と投げ続け、シーズン投球回数541・1/3、先発試合44といまも残るとんでもない記録を作る。
 召集されフィリピンで戦死するが、詳細は不明。
・石丸進一
 プロ野球選手で唯一の神風特攻隊。名古屋軍の看板投手。兄もプロ野球で、史上初の兄弟選手となる。
 神風特攻隊として、昭和20年5月11日、沖縄の海に飛び立つ。
 最後のキャッチボールのエピソードが有名。

戦場に散った名選手たちの物語を知りたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: