SSブログ

創作状況【5月下旬】 [ぼくの公募状況]

読みたい本がどんどん出てきて、とてもとても時間がたりません。

【第188回のメュー】
◆こんな公募に応募しました(第10回星新一賞の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第19回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報9点
 今回のテクニックは、「視線の動きにあわせて描写する」です。
 次回発行は6月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
これは「小説でもどうぞ」のテーマ「仕事」のボツネタです。アイデア自体は悪くないとは思いますが、5枚にするのはしんどいかなと。
〔天使と死神のかけおち〕
https://short-short.garden/S-uCTuRT


【小説でもどうぞ】
今月のテーマ「祭り」の推敲を繰り返す。手を入れるたびに文章がどんどん変わっていく。
いまいちパットしないなあと思いつつ、キリがないので投稿する。ちょっと2カ月連続で駄作を投稿した気分。
来月のテーマは趣味です。とりあえず第1作を書いたものの、これをテーマ「趣味」とするのは無理があるよなあ。
第2作は思いっきり趣味になるように考えます。はい。


【yomeba!】
6月上旬に結果発表のようです。


【星新一賞】
第10回受賞作を順番に読んでいきます。
・ジュニア部門 準グランプリ『future candy communication』中川泰明
言葉にできない思いを伝える飴を作る機械の話です。
その機械を少女がつかい、政治家がつかい、飼い犬がつかい、野生動物たちがつかい、そして最後に地球がつかいます。
地球が作った飴を、この機械を発明した教授が舐め、むせます。
というストーリーです。
極端に改行が多い、やや独特の文体です。飴が5個でてきますが、そのうち4個は作るまでで食べるシーンがありません。食べられるのは最後の1つのみ。
パターン的には前半4つの飴玉の結果を最後にまとめて提示するところですが、1つだけ途中で示唆されたぐらいで、残り3つはスルーされています。
子供らしい発想が良いと思うのですが、細かい章分けといい、大人向けに書こうと背伸びしてしまった感じがあります。
素直に書いたらどうなるのか、というのを読みたかった気がします。


【ラストで君は「まさか!」と言う】
制限文字数4000字、締切は5月31日です。「キャラクターの描写力」が評価ポイントです。
3作目を書き上げたのが5月第3週。冒頭が決まらずに迷走して、3シーンを2シーン構成に変更してなんとかなった感じです。
ただ主人公が高校生で、少し大人向き。いちおう主人公が高校生までОKなのだが、キャラ重視で美少女を出そうと思ったらこうなってしまった。
あとはひたすら推敲して、締め切りまでになんとか仕上げないと。
ということで、細かく推敲をくり返して、月末に3作まとめて投稿しました。
1次選考は6月末発表予定とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-03-11


【超ショートショート】
2022受賞作はこちらから読めます。
https://www.ehime-np.co.jp/online/information/short_short/prize2022.html
・特別賞『かぞくしんぶん』藤原チコ<テーマ「新聞紙」>
 「家族新聞」というワードで世代が想像できる……と思ったら、1985年生まれでした。分からないものです。
 前半のほっこりから中盤のシリアスな展開。そして最後のキレイなオチと、500字でよくぞここまで盛り込んだと思える素晴らしい作品です。
 超ショートショートのレベルの高さを思わせる見事な作品だと思います。


【ひらづみ文学賞】
締切が7月31日。
創元SF短編で落選した作品を出す予定ですが、テーマがAIなので、大幅に改稿が必要であることに気が付く。
この分野は日進月歩ですからね。6月から改稿を始める予定です。はい。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-03-15-1


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは例年と同じく9月30日、制限文字数4000字も同じです。
今年は「Yomeba!」や「小説でもどうぞ」の落選作のうちお気に入りを応募します。
ということで、時期が近づいたら選別して推敲します。はい。


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
発表日が不明なので、ときおりチェックする予定。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【その他モロモロ】
・エコカレンダー2024に応募しました。なかなか難しい。9月下旬発表です。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ: