SSブログ

第34期女流王位戦第3局(里見香奈女流王位VS伊藤沙恵女流四段) [将棋]

里見女流王位の1勝1敗で迎えた第3局です。

〔主催者サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

棋士としてのピークは20代後半かなと思います。
羽生善治が七冠を達成したのは25歳で、谷川浩司が四冠になったのは29歳。
20代後半でピークを迎え、30代前半までは維持して、30代後半から落ち始める。
棋士によって差は激しいのですが、そのようなイメージを持っています。
女流棋界で圧倒的な成績を残し続けている里見女流五段ですが31歳になりました。
清水女流七段が最後にタイトルを獲得したのが41歳です。
いまの女流棋界はライバルも多く、争いはさらに激しくなっています。
里見女流王位は振り飛車でも中飛車一本というかなり特異な棋風ですが、AI研究全盛のなかでいつまで強さを維持できるのか注目したいと思っています。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/34/joryu-oui202305250101.html

ということで、将棋です。
後手番の里見女流王位ですが、本局は珍しく向い飛車を採用します。隙あらば先手の飛車先を逆襲する攻撃的な作戦です。
伊藤女流四段は穴熊を目指して9八香と上がりますが、この瞬間を捉えて里見女流王位が動きます。
2四で歩交換して飛車が向き合います。
通常は居飛車側が飛車交換を拒否するところですが、伊藤女流四段は踏み込みます。
しかし、やはり飛車交換は後手の利が大きかったようです。
里見女流王位はバッサリ角を切り飛ばして先手玉を危険地帯におびき出して飛車を打ち込みます。午前中の局面で、評価値は大差です。
伊藤女流四段は玉頭戦でキャンセル待ちともたれかかりますが、里見女流王位は間違えません。
86手まで持ち時間を2時間21分残す圧勝劇で、これで2勝1敗となりま、防衛まであと1勝となりました。
伊藤女流四段も持ち時間を1時間45分も残しているので、序盤での誤算が痛かったと思います。

女流王位戦第4局は、6月7日(水)徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます!
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】第20回ディアプラスBL小説大賞(短編・7/30〆) [公募情報]

ディアプラスは勢いのある雑誌だと思います。

〔主催者HP〕
https://www.shinshokan.com/form/prize_dearplus_bl_shosetsu.html

ディアプラスは新書館から発光されている漫画雑誌ですが、1997年に季刊誌として創刊、そこから隔月刊、2003年から月刊になっています。
小説ディアプラスはそれの小説版で、季刊誌として発行しています。
BL小説なのでHシーンは必須で、ハッピーエンドが推奨されていることに注意してください。また20回限定で、希望者全員に寸評が返されることも嬉しい特典です。
制限枚数は原稿用紙120枚以内、応募締切は令和5年7月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短編小説
テーマ :BL、Hシーン必須
大  賞:賞金30万円
制限枚数:120枚以内
応募締切:令和5年7月31日
応募方法:郵送
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和4年5月下旬】 [日常]

〔JTから最後の株主優待が届いた話〕
株主優待ブームも過ぎ去ったのか、優待を取りやめたり縮小する企業が増えている。海外投資家の不公平感もあるのかもしれない。
JTも株主優待を取りやめる企業のひとつで今年で最後です。20年間続いていたので、感謝でしょうか。目的を達したというのもあるのかもしれません。
内容はテーブルマークブランドのカップラーメン(ホームラン軒)とパックご飯(魚沼産こしひかり)です。このパックご飯がなかなか有能だったのですが、来年からもらえなくなるのは残念です。
また株主優待銘柄を探そうかなあ。

〔現代風の名前の話〕
仕事のメールで、「○○青空」さんからメールが来た。
名前の読み方が分からなくて、新人に聞いたところ「”そら”です」と即答された。
ああそうなんだと思っていたら「この読み方は普通ですよ。けっこういますし」とのこと。
確かにメールアドレスをよく見ると、名前の頭文字であるsがついている。
そうかあと思いつつ、世代の差を痛感してしまった今日このごろ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー