SSブログ

【公募情報】ねんりんピック笑顔の愛媛2023俳句交流大会(俳句・6/30〆) [公募情報]

年齢別の募集です。

〔主催者HP〕
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/bosyu/haikukouryuutaikai.html

ねんりんピックの正式名称は全国健康福祉祭で、第35回の今回は愛媛県で開催されます。
部門は年齢別に3部門に分かれています。
 高齢者部門 60歳以上
 一般部門  60歳未満
 ジュニア部門 小学生、中学生、高校生
なので、だれでも応募可能です。
テーマは特になく、賞品等も不明ですが、授賞式は子規記念博物館で行われるそうです。
応募締切は令和5年6月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:俳句
テーマ :不問
選者特選賞:不明
応募締切:令和5年6月30日
応募方法:主催者HP、郵送
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:

第34期女流王位戦第2局(里見香奈女流王位VS伊藤沙恵女流四段) [将棋]

伊藤女流四段の先勝で迎えた第2局です。

〔主催者サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

タイトル戦によって、定番の対局場所があります。
名人戦が「ホテル椿山荘東京」で開催するのは有名ですが、女流名人戦は「岡田美術館」で開幕します。
女流王位戦といえば「夢乃井」です。
兵庫県姫路にある温泉旅館で、対局場に使われるホテルは高級というイメージがありますが、部屋はおおむね1万円台がスタンダードのようで庶民にも手が届く値段です。
夢乃井が定番になった経緯はわかりませんが、主催者のうちの1社である神戸新聞の繋がりかなとも思います。
さあ女流王位第2局は、温泉旅館のお客さんも楽しめる将棋になったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/34/joryu-oui202305160101.html

ということで、将棋です。
先手は里見女流王位で、相振り飛車となりましたが、里見女流王位が中飛車から2筋に飛車を戻したので対抗形みたいになりました。
ただ飛車先の歩は後手に押し込まれています。
それでも評価値は先手側持ちなのが面白いです。
途中の手渡しで評価値が後手側に振れたこともありますが、開戦直後の後手3五歩が問題だったようで、ここからは評価値が先手持ちになります。
桂頭という先手陣の弱点を突く一手ですが、先手の飛車が捌けてしまい、こうなると玉形の差がクローズアップされます。
後手の4三銀、5二金が守りに働かずに置き去りにされているのも痛いです。
伊藤女流四段は7一歩と金底の歩で防御壁を築きますが、ばっさりと竜を切って、ベタベタと金角を貼りつけてこれで寄っています。
里見女流王位の93手までの快勝で、これで1勝1敗のタイとなりました。

第3局は5月25日(木)、福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われます!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー