SSブログ

【短編】齊藤想『パイオニア探査機の金属板』 [自作ショートショート]

これは第10回星新一賞に応募した作品です。
画像入りなので、jpegでUPします。

―――――

01_パイオニア探査機の金属板(星新一賞R04.09)-1.jpg

01_パイオニア探査機の金属板(星新一賞R04.09)-2.jpg

01_パイオニア探査機の金属板(星新一賞R04.09)-3.jpg

01_パイオニア探査機の金属板(星新一賞R04.09)-4.jpg

01_パイオニア探査機の金属板(星新一賞R04.09)-5.jpg

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:

最近の日常【令和4年5月中旬】 [日常]

〔ドライブレコーダーを購入した話・その1〕
万が一の備えは必要だろうと、とりあえず小型で安い商品を購入する。
拘ったのは吸盤式というだけ。吸盤式なら、取り外し可能で、気になったら場所移動ができるし、車を買い替えたときも持っていける。
ホームセンターで小型のケーブル留めを購入する。
うん、小さすぎてケーブルが入らない。気を取り直して、ケーブル留めを買いななおす。
前方は問題なく終了。
後方に取り掛かるが、天井側を這わすと丁度いい長さなのだが、目立つので床を這わせたい。
それで試しに配線してみたところ長さが足りない。延長コードを購入しようとするが、そもそも2.5ミリの四極ミニプラグの延長コードなど売っていない。
やむなく家に帰って、あとはネットで注文することに。ネット時代ですね。

〔ドライブレコーダーを購入した話・その2〕
さて延長コードだが、実際にすこし配線するとちょっと足りないぐらい。
あまり長すぎても対処にこまるので、1mで十分かなとおもって購入する。
余裕ができると、安全性を考えた配線にしたい。
コードに足をかけないように出入口付近はさけ、座席の跳ね上げ可能なスタイルなのでそれようの金具からできるだけ離して……としていたら、1mの延長コードでは足りなくなった。
ということで再び延長コードを買いなおして、これでようやく配線完了です。
で、エンジンをかけてみたが、反応しない。コードの問題かなあ。
まあバックはそんなにいらないだろうから、とりあえず放置で。うーん、難しい。

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感