SSブログ

創作状況【3月下旬】 [ぼくの公募状況]

WBC日本優勝おめでとう! 熱い試合ばかりで感動しました!

【第186回のメュー】
◆メルマガ『ビジネス発想源』について
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第17回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点
 今回はいろいろとためになるメルマガの紹介です。テクニックは擬人法の逆パターンと、あえてラストシーンを書かない場合についてです。
 次回発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
プチコン「旅」用の作品その2、その3です。この3つで参加です。
〔立ち上がる時〕
https://short-short.garden/S-uCTuCg

〔旅する気体〕
https://short-short.garden/S-uCTuCL


【小説でもどうぞ】
3月テーマ「お仕事」を2作応募する。
結果として、いつもより粒揃いになった気がする。アイデアもそれほど悪くない。突飛過ぎず、普通過ぎずのバランスといいますか。
来月のテーマは「学校」ですか。4月は入学式のシーズンだからこのテーマになったのかな。アイデアはこれから考えます。


【yomeba!】
いろいろと多忙で、ヘロヘロになりながら2作応募しました。
1作目が組み合わせ法で、2作目は言葉遊び系でアイデアを作っていますが、2作ともオチがいまひとつです。
何か特別なことがあるわけではないけど、イメージ的な作品を書いてみましたが、なかなか難しいですね。
切り替えて次の公募に向かいます。はい。


【星新一賞】
第10回受賞作を順番に読んでいきます。
・大賞『楕円軌道の精霊たち』関元聡
南洋の美しい島に宇宙エレベーターが設置される話ですが、この設定はアーサーCクラーク『楽園の泉』と同じですね。
以前も、先行作と同じアイデアの作品(展開も類似)が大賞を受賞したことがありました。
そのときは先行作が有名な作品でなかったので見逃したのかなと思いましたが、今回も大賞を受賞しているところを見ると、許容範囲が広いのかもしれません。
物語はベテラン作家が描く情緒的なSF短編といった味わいです。
宇宙エレベーターの反対側の錘にプアプア共和国が保存されている設定ですが、電子的な世界であり、電子的な魔女が実際に錘を暴走させてしまう展開が自分にはピンと来ませんでした。SFから急にオカルトの世界に飛び込むのが違和感といいますか。
けど、こういう展開が流行なのかもしれませんね。いろいろと勉強せねば。


【坊っちゃん文学賞】
第19回の受賞作を順番に読んでいきます。
・佳作『嘘つきは透明のはじまり』草野小鳥子
これも大賞と同じく言葉遊び系ですが、”どろぼう”と”とうめい”はダジャレにしてはちょっと遠いですね。
ウソをつくと、ウソの世界に少しづつ実像を置き去りにしてしまい、皮をはがされたバームクーヘンのように薄くなってしまう、という設定が面白いです。オチが強引ですけど。
独特の文体で、ショートショートしては遊びの文が多いです。文章技法的には違和感を覚える点もあります。けど、それが個性になっているのかもしれません。
細かいところですが「遠戚の叔母」という言葉が気にかかりました。叔母は例外なく3等親なので、たぶん遠方の誤字なのかなと思ったら、後半で「遠戚の叔父」がでてくる。
うーん。


【NIIKEI文学賞】
締切は5月31日、制限文字数400~800字。
いまのところ3作。テーマが新潟というのが難しい。
締め切りが近くなったら推敲します。いま、いろいろバタバタしていまして。


【ラストで君は「まさか!」と言う】
やっと図書館から本が届きました。とりあえず2冊借りられたので、これから読んで考えます。
締切は5月31日です。


【ひらづみ文学賞】
創元SF短編で落選した作品を出す予定、ということで忘れないようにメモ。
リライトが必要ですが、締切が7月31日なので、まあ、ゆっくりと。


【超ショートショート】
2022受賞作はこちらから読めます。
https://www.ehime-np.co.jp/online/information/short_short/prize2022.html
・優秀賞『春の雨までもうすこし』渡邉祐輔<テーマ「新聞」>
 これはウクライナ戦争をテーマにしていますね。新聞の内容ではなく、「新聞を折る」という発想がとても良いです。
 ラストも日本人的な感覚があります。なかなかの良作だと思います。


【その他モロモロ】
・エコカレンダーに応募しようかな。5月26日締切です。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。
・SIer川柳の発表は「JARSIA」16号誌上(2023年2月発行予定)ですが3月下旬時点ではまだみたい。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: