SSブログ

創作状況【3月中旬】 [ぼくの公募状況]

WBCのメキシコ戦は野球史上に残る激闘でした。優勝まであと1つ、ガンバレ日本!

【第186回のメュー】
◆メルマガ『ビジネス発想源』について
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第17回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点
 今回はいろいろとためになるメルマガの紹介です。テクニックは擬人法の逆パターンと、あえてラストシーンを書かない場合についてです。
 次回発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
プチコン「旅」用の作品その1です。あと2つぐらい投稿する予定。
〔生まれの違い〕
https://short-short.garden/S-uCTuzp


【小説でもどうぞ】
3月テーマ「お仕事」を推敲する。
1作目は悪戦苦闘して草稿からかなりいじって、ようやく糸が通ったかなと。まだまだ粗削りなのでさらなる見直しが必要です。ユーモア+ウェットな感じです。
2作目もユーモアテイストですが、オチだけブラックです。会話形式ですが(正式には対話対小説というみたいですが)、相手はでてきません。このような形式は、なんというのかなあ。
推敲で5.5枚あったのを、増やしつつ5枚まで削る。これが本来の推敲ですね。推敲とは削ることなり。


【yomeba!】
第21回の締め切りは3月31日。思ったより時間がない。
とりあえず第1作を書いたが、なにか違う。設定とオチとテーマが有機的に繋がっていない。少し時間をおいて、最初から書き直します。はい。
2作目が先に仕上がる。これも推敲が必要だけど、2つのアイデアを融合させたらなんとかなったという感じです。
十分に推敲する時間がとれるかどうか。


【星新一賞】
受賞作が発表されています。
2年連続で関口聡さんが受賞されています。星新一賞は著者名を伏せて選考するので、これは完全に実力ですね。
賞の傾向を完全につかんでいるのもあると思います。
関口さんは創元SF短編賞にも応募されていますが、そのうち、栄光を掴んでくれるでしょう。
受賞作が公開されたら、順次読んでいきたいと思います!


【坊っちゃん文学賞】
第19回の受賞作を順番に読んでいきます。
・大賞『ジャイアントキリン群』そるとばたあ
ジャイアントキリングを成し遂げたチームにキリン群が現れ、コーチをしてくれる話です。
これ、冒頭の1行が上手いです。
「朝練のグラウンドでキリンの群れに遭遇した」
これから何が起こるんだろうという期待感とともに、”朝練のグランド”だけ、舞台が高校の野球部であることを示しています。
もちろんグラウンドの朝練というと、サッカーやラグビーの可能性もありますが、余計な言葉を付けないのが美しいです。
若干中盤は中だるみの感じもありますし、オチも普通です。というか、普通の青春小説みたいです。
ですが、言葉遊び系のネタといい、掌編風の仕上がりといい、坊っちゃん文学賞の特徴を捉えた作品だと思います。


【NIIKEI文学賞】
締切は5月31日、制限文字数400~800字。
もう1作書こうと思っているけど、アイデアがまとまらないのでいまある3作を推敲する。400字に満たない作品は少し書き足して500字前後にする。
たまに見直します。


【ラストで君は「まさか!」と言う】
予約した本がなかなか手もとに来ない。読んでから考えます。
締切は5月31日ですね~。


【ひらづみ文学賞】
創元SF短編で落選した作品を出す予定、ということで忘れないようにメモ。
リライトが必要ですが、締切が7月31日なので、まあ、ゆっくりと。


【超ショートショート】
受賞作が発表されました。残念ながら自分は落選。
今年も福井雅さんが受賞されています。強いなあ。
おいおい作品を楽しんで読んでいきたいと思います。


【その他モロモロ】
 ・エコカレンダーに応募しようかな。5月26日締切です。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。
・SIer川柳の発表は「JARSIA」16号誌上(2023年2月発行予定)ですが3月頭時点ではまだみたい。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: