SSブログ

【映画】ロッキー5 [映画評]

引退後のロッキーが切ない映画です。


ロッキー5 [Blu-ray]

ロッキー5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: Blu-ray



ドラゴとの激闘でロッキーは脳に障害を持ち、ついに引退を決意します。
しかし、悪徳会計士に騙されて無一文となり、スラム街に戻ります。
そこで出会うのが若き才能トミーです。
ロッキーはトミーに夢を託して二人三脚でサクセスストーリーを駆け上がろうとします。
ロッキーはトミーに首ったけになる一方で、息子とは疎遠になっていきます。
トミーはタイトル戦を望みますが、ロッキーは許しません。そのため、ロッキーを現役復帰させて一儲けしようとしていた大物プロモーターのデュークがトミーに接近し、ロッキーからトミーを奪います。
ロッキーは本当に大事なのは息子だと気が付き、関係を回復します。
トミーはタイトルを獲得しますが、八百長だと記者から責められ、ロッキーのコピーだと言われて、ロッキーの影から抜け出すためにデュークにあおられてロッキーに対決を申しこみます。
ロッキーはトミーとリングではなく路上で戦い、そして勝利します。
とまあ、こんなストーリーです。
最初の印象は、観客が見たいロッキーはこれじゃない、ということです。
観客が求めるのはサクセスストーリーです。
落ちぶれたロッキーは、最後にスラム街の喝さいを浴びますが、落ちぶれたままで終わります。
ロッキーはスラム街のヒーローであり、それれは最初から最後まで変わりません。
脚本はいろいろ考えられていると思います。
息子との葛藤、過去の栄光をトミーに投影するロッキーの心理、トミーとロッキーの関係の変化。
しかし、ありがちな話が延々と続き、正直かなり退屈しました。
しかも、ロッキーは最初から最後までトミーを応援していたのですが、それをストリートファイトで解決(解決していませんが)するのはどうなんでしょう。
第11回ゴールデンラズベリー賞10部門中の7部門(最低作品賞、最低監督賞、最低主演男優賞、最低主演女優賞、最低助演男優賞、最低脚本賞、最低主題歌賞)にノミネートされるのもやむを得ないかもしれません。
興行成績も急落して約1.2億ドルと前作の半分以下です。
そういえばロッキーの息子を演じたのはシルベスタースターローンの実子ですが、36歳の若さで急逝しています。
とても残念です。

人気シリーズの続きを見たい人のために!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

第34期女流王位戦挑戦者決定戦(甲斐女流五段VS伊藤沙恵女流三段) [将棋]

現役バリバリのトップ女流棋士が突如として引退発表です。

〔主催者サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

3月7日に会見が行われた甲斐女流五段の引退発表は驚きました。
なにしろマイナビ杯のタイトル挑戦者であり、白玲戦では最上位にA級在位。
そして女流王位戦でも挑戦者決定戦進出と、タブルタイトル戦の可能性を残しています。
女流棋士の中で、引退、退会はときおりありますが、タイトル獲得経験のあるトップ女流棋士が、自らの意思で引退したのは失踪騒動を起こした林葉直子ぐらいです。
何ら問題もなく、トップ女流棋士のまま、静かに引退するのは初のケースです。
引退の理由は「前向きな気持ち」とあるので、40歳を目前にして新しい世界に飛び出したいのかもしれません。
「退会」ではなく「引退」なので、今後も将棋界にかかわりを持ち続ける可能性もあります。
いままでファンを楽しませてくれたことの感謝へとともに、今後のご活躍をお祈りしたいと思います。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/34/joryu-oui202303170101.html

ということで、将棋です。
本局は後手伊藤女流三段が雁木に構え、甲斐女流五段は早繰銀からの速攻という形になりました。
雁木対策として最も良く見られる作戦です。
伊藤女流三段は手厚く馬を作りますが、6五角と合わせられると消される馬です。
甲斐女流五段は悠々と飛車先歩交換をします。
どうやら、ここから伊藤女流三段ペースになったようです。
馬を中心に金銀を前に出し、抑え込みの構えです。
甲斐女流五段としては一か所でも突破できれば勝負になるのですが、飛車角が完全に封印されて苦しい形勢です。
玉が堅くないのも勝ちにくいです。
最後は伊藤女流三段の寄せが決まり、116手までの快勝。加藤桃子女流三段が里見女流王位への挑戦を決めました。
甲斐女流五段、最後の王位戦が終わりました。

女流王位戦五番勝負第1局は、4月26日(水)、兵庫県姫路市「夢乃井」で開幕します!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー