SSブログ

第8期叡王戦挑戦者決定戦(永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段) [将棋]

No2を着々と固めつつある永瀬王座が決定戦まで進出です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/

いまの将棋界は藤井竜王が飛びぬけていて、No2の座を渡辺名人、永瀬王座、豊島九段が荒そう構図になっています。
しばらく混戦が続いていましたが、ここへきて永瀬王座が抜け出してきました。
対豊島戦では5連勝とここ1年で突き放し、苦手だった渡辺名人もここ最近は白黒が並ぶ互角の戦いとなっています。
レーティングでも豊島九段、渡辺名人から頭ひとつ抜けています。
対する菅井八段ですが、レーティング上位では唯一の振り飛車党です。
永瀬王座との対戦成績は押されていますが、対戦そのものが少ないので、まだまだこれからです。直近の順位戦では菅井八段が勝利しています。
菅井八段ですが、タイトル戦登場は王位戦2回だけで、獲得は1期のみです。
久しぶりのタイトル挑戦のチャンスですが、A級同士の決勝の結果はどうなったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/eiou/kifu/8/eiou202303160101.html

ということで、将棋です。
いまや振り飛車党総帥となった菅井八段ですが、後手番で堂々とゴキゲン中飛車を採用します。
超速に対して早めに5筋の歩を切り、6五角打ちから馬を作られますがそれを角打ちから捕獲し、逆に角を取り返されるというダイレクト向い飛車のような手順に進みます。
ここからは類型のないねじりあいとなります。
棋界随一の研究量を誇る永瀬王座相手に力戦形に持ち込むのが作戦だったのなら成功です。
全体的に永瀬王座やや良しの局面が多かったですが、82手目に成桂を先手玉から遠ざかる辛抱が、永瀬王座の感覚を狂わせたのかもしれません。
永瀬王座は銀をねじ込んで激しく攻めますが、この手を境に評価値は一気に後手側に傾きます。
自然な対応で先手からの端攻めを逆用して反撃すると、気がついたら勝勢になっています。
お互いに1分将棋となりますが、菅井八段は間違えませんでした。
132手まで先手玉を受けなしに追い込み、菅井八段が久しぶりのタイトル挑戦を決めました。

第8期叡王戦第1局は、4月11日に東京都千代田区「江戸総鎮守 神田明神」で行われます!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】『ラストで君は「まさか!」と言う』文学賞(SS・5/31〆) [公募情報]

入賞すれば単行本に掲載されるのが魅力です。

〔主催者HP〕
https://www.php.co.jp/news/2023/01/rasukimi.php

PHP出版の人気児童向けショートショートシリーズ『ラストで君は「まさか!」と言う』は、累計40万部を突破したそうです。
児童文学の売り上げは芳しくない時代ですから、これは凄い数字だと思います。それだけショートショートと児童文学は相性が良いのかもしれません。
評価のポイントの第一に「キャラクターの描写力」が上げられています。キャラのインパクトのあるショートショートが受賞の近道かもしれません。
制限文字数は4000字、応募締め切りは令和5年5月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:児童向けショートショート
テーマ :主人公が小学生~高校生、読者対象は小学校高学年~
大  賞:賞金10万円
制限文字数:4000字以内
応募締切:令和5年5月31日
応募方法:主催者HP、郵送
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ: