SSブログ

【映画】ロッキー [映画評]

あまりに有名なテーマソングとともに、映画史に残る傑作です。


ロッキー [Blu-ray]

ロッキー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: Blu-ray



主演・脚本を務めたシルベスタースターローンの出世作であり、100万ドルの低予算ながら2億ドルを超えるヒット作となりました。
ストーリーとしては、回復の話です。
主人公は30歳を迎えたうだつの上がらないボクサーです。
低いファイトマネーで試合をして、終われば2流金貸の手先となって、資金回収のため債務者を脅しつけます。
低所得にあえぎ、住まいはボロボロで、着ているシャツにも穴が開いています。
彼には恋焦がれている相手がいました。ペットショップに努めるエイドリアンでした。彼女は内気で、ロッキーが話しかけるも無視を決め込んでいます。
しかし、エイドリアンの兄はロッキーの友人ということもあり、兄の協力も得て、ロッキーとエイドリアンは親密になります。
ある日、世界チャンピオンが予定していた対戦相手が負傷し、急遽代役を探すこととなります。
そこで目をつけられのが、「イタリアの種馬」というユニークなニックネームを持つロッキーでした。
最初はロッキーは断ろうとしますが、相手のプロモーターに強引に説得されて、承諾します。
世界戦が決まると、友人は手伝いをするといいだすし、いままで冷たくしていたジムのトレーナーもマネージャーを申し出ます。
ロッキーはすべて断り、自分一人でトレーニングを進めようとします。恋人の兄とは何度も言い争いになります。
しかし、徐々に周囲の応援を受け入れるようになり、エイドリアンの愛情もあって、過酷なトレーニングを経て試合当日を迎えます。
試合は壮絶な打ち合いの末、判定で敗れますが、ロッキーは判定結果を聞く前にリング上でエイドリアンは抱きしめて映画は終わります。
基本線は非常に分かりやすいです。
ダメ人間でゴロツキにすぎないロッキーが、世界戦というチャンスを得て、新しい人生を取り戻す話です。
その象徴が、有名なフィラデルフィア博物館でガッツポーズをするシーンであり、試合後のリン上で何を質問されても「エイドリアーン」と恋人を呼び続けるロッキーです。
これは試合結果より大事なものを獲得したことを表しており、ロッキーザファイナルでも同様の演出が見られます。
本作は第49回アカデミー賞の作品賞・監督賞・編集賞ならびに第34回ゴールデングローブ賞ドラマ作品賞を受賞しています。
低予算だっため、有名なフィラデルフィア博物館のシーンは撮影許可が下りず、早朝のゲリラ撮影だったとか(おかげで、素晴らしいシーンとなりました)、沿道からオレンジを投げられるシーンは、撮影ではなく本当のトレーニング中だと勘違いした市民からのリアルプレゼントだったりとか、いろいろな逸話があります。

いいボクシング映画を見たいひとのために!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:映画