SSブログ

第2回ABEMA師弟トーナメント決勝(チーム木村VSチーム深浦) [将棋]

有力候補が勝ち上がってきました。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-35

師弟トーナメントですが、基本的には若い弟子の方が強いです。
つまり弟子が白星を稼ぎつつ、いかに師匠が奮闘するのかが勝負です。
師匠同士の対決が勝敗を分けるといっても過言ではありません。
そういう意味で、チーム木村は師匠がバリバリの第一線という強みがあります。チーム深浦も今期こそ深浦九段は不調ですが、弟子の佐々木大地七段はフィッシャー経験豊富という強みがあります。
両者とも持ち味のあるいいチームだと思います。
トーナメント開催時の事前予想ですが、自分は○チーム木村としていました(◎はチーム杉本、△はチーム畠山)。
さあ、決勝の結果はどうなったでしょうか!

 <チーム深浦>       <チーム木村>
 先:深浦九段   ● ― ○ 高野六段
   佐々木大七段 ● ― ○ 木村九段:先
 先:深浦九段   ● ― ○ 高野六段

となり、チーム木村が3連勝で初優勝を決めました。
3局とも形勢の針が揺れ動く激戦でしたが、第2局が大きかったと思います。
序盤の隙を突いた佐々木七段の攻めが決まったかと思いましたが、ギリギリで踏みとどまり、反撃に移ってからは6二歩の叩きと、取れる桂馬をあえてとらない龍成で一気に木村九段が決めました。
フィッシャー適性の高い木村九段の真骨頂が見られた一局だと思います。

チーム木村、おめでとうございます!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【映画】ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション [映画評]

ミッションインポッシブルの5作目です。


ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: Blu-ray



もちろん主演はトム・クルーズ。
イーサンハントは謎のシンジケートを追い求め、それ死者扱いとなっている各国のスパイを集めた組織であると知る。
その組織にいる謎の美女が、イーサンを救ったり逆に罠にはめたりするのですが、最後になって謎の組織の正体がすべて明かされ、主犯は逮捕され大団円で幕を閉じます。
ストーリーはともかく、アクションシーン満載です。
いきなり飛行機にしがみつくトム・クルーズから始まり、敵のアジトからの脱出、ウィーンのオペラ劇場では宙刷りの架台での格闘、モロッコでの激しいカーチェイス、水中で息を止めながらの工作活動、変装による英国首相の拉致、そして最後の戦いと、まさにハリウッド娯楽映画だと思います。
かなり露骨に仕掛けられたタイムリミット、最後に伏線を綺麗に回収する構成も安心感があります。
素直に楽しめる、大満足の映画です。

アクション映画好きなひとのために!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:映画