SSブログ

【掌編】齊藤想『ないしょ話』 [自作ショートショート]

第15回小説でもどうぞに応募した作品です。
テーマは「表と裏」で、ありがたいことに佳作に選ばれました。

〔小説でもどうぞ(第15回)〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/douzo/douzo15.html

―――――

『ないしょ話』 齊藤想

 修学旅行の楽しみといえば、夜のないしょ話だよね。だから、お互いの秘密を明かしあうなんてどうかな。
 なーに、みんな尻込みしちゃって。それなら美恵からいくね。凄いから驚かないでよ。
 これは、美恵が幼稚園のころの話よ。
 お母さんと一緒に行ったデパートで、弟と隠れんぼをして遊んでいたの。デパートが始めてというのもあったけど、陳列棚の下とか服の隙間とか隠れる場所がいっぱいあって、夢中になって遊んでいたら、迷子になっちゃったの。
 お母さんと弟を探したんだけど見つからなくて、焦り始めたときに、ようやくお母さんを見つけたの。お母さんは人気の少ない紳士服売場でしゃがんで、背中を向けて何かをしている感じだった。
 こんなところにいたから、見つけられなかったんだ。
「お母さん!」
 そう言ってお母さんの背中に飛びついたら、その女性がゆっくりと振り返ったの。そうしたら驚いたのなんのって。正面から見たらまったくの別人で、お母さんとは似ても似つかないすごい表情をしていたの。
 驚いて叫び声を上げようとしたら、さっと口をふさがれて「あら、美恵ちゃんじゃないの。こんなところにいたの」と囁かれて手を引かれて、とても怖くて逆らえなくて、どんどん出口に連れていかれて、そうこうしているうちにデパートが騒がしくなって、本物のお母さんが私のことを探しているかもしれないと思ったけど、まるで魔法をかけられたかのように抵抗できなくて。
 それで、そのまま知らない家に連れていかれちゃった。
 それが今のお母さん。
 だから、いま一緒に住んでいるのは本当のお母さんじゃないんだよね。弟ともそれっきり。
 生みの親より育ての親というじゃない。だからこのままでいいのかなと。
 これ絶対に秘密だよ!

 美恵の話が凄すぎて、声も出ないよ。
 次は有希がいくね。そんなに面白くない話だけど、最後まで聞いてくれたら嬉しいな。
 有希の秘密は二つ下の弟のこと。実は養子なんだ。血は繋がっていないけど、かわいい大事な弟よ。
 そもそも養子にしたのは、有希が弟の命を救ったことがきっかけなの。そのことをいまから話すね。
 弟と初めて会ったのは小さなデパート。紳士服売り場で、息をしていない小さな男の子を見つけたの。
 有希が大声で助けを呼ぶと、刑事をしていたお父さんが駆けつけてくれて、人工呼吸で救ってくれたんだ。
 その子は強いショックで記憶喪失になっていて、自分の名前も年齢も分からなくて、放送で呼び出してもだれも名乗り出なくて、それで仕方なくうちが引き取ったのよ。
 刑事の娘だから言うわけではないけど、美恵ちゃんのお母さんって、本当のお母さんだと思うな。だって、赤の他人が「美恵ちゃん」と名前で呼べるわけがないしね。
 お母さんがあまりに凄い顔をしていたから、別人だと思ったのね。
 ではなぜ凄い顔をしていたかって。それは、とても悪いことをしていたからだと思うよ。デパートの紳士服売り場でしゃがみこんで、何かをしていた。
 万引きよりもっと悪いこと。
 その悪いことによって、お母さんは家に帰れなくなり、男の部屋に駆け込んだ。
 よくよく考えると、むしろ逆かも。
 男の部屋に駆け込むために、弟が邪魔だった。もしかしたら美恵だって。
 ところで、美恵はうちの弟に会いたい?

 会いたくないよね。いまの表情で、確信したわ。
 弟を殺そうとしたのは美恵なのね。お母さんは、息をしていない弟と美恵を見て、全てを悟って、何も判断できなくなり、美恵を守るために、その場から逃げだした。
 そして、美恵は自分の罪から目を背けるために、母親は別人という妄想を作り、それをいつしか信じ込んだ。
 美恵が弟の首を絞めた理由に興味はないけど、想像はつく。お母さんの注目を集めたくて、弟が邪魔になって……違うからしら?
 このないしょ話も、みんなの注目を集めたいから始めたんでしょ?
 人間って怖いよね。誰もが表と裏の顔を持っているのだから。有希も裏の顔を持つひとりだけどね。
 さあ、次のないしょ話はだれ?

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ: