SSブログ

第15回「高橋源一郎小説でもどうぞ」で『ないしょ話』が佳作に選ばれました! [受賞報告・自作掲載]

ありがたいことに、4回目の佳作です。

〔高橋源一郎 小説でもどうぞ〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/douzo/douzo15.html

〔作品 齊藤想『ないしょ話』〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/douzo/douzo15/douzo15_a4.html

アイデアを評価されての佳作ですが、技術的には至らない部分が多々あります。
本作は会話形式ですが、本来ならキャラごとに口調を変える必要があります。でなければ、途中で誰が喋ったのかわからなくなりますし、キャラのイメージも広がりません。
ところが、本作の場合は2人の口調がほぼ一緒で、変化がありません。まるで同一人物です。
正直に話すと、キャラ造形の失敗です。そのため、途中の掛け合いはなくして、片方がずーっと喋り、バトンタッチするという苦肉の策を取っています。
咲田哲宏『竜が飛ばない日曜日』という作品があります。作品の中盤に多数の高校生が一斉に話すシーンがあるのですが……

―――――

……という感じで自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ: