SSブログ

最近の日常【令和4年1月中旬】 [日常]

〔スピーカーの位置を変えてみた話〕
自宅PCには安物の2.1chスピーカーを付けている。小さくて重低音がついている、という基準で選んだスピーカーです。
いままでは邪魔にならない上の方に置いていたのだが、アマゾンプライムで映画を見ているとどうもセリフが聞き取りにくい。
買い替えようかと思ったけど、試しにスピーカーの位置を変えてみる。
長らく場所を動かさなかったためにコードが絡みついている。一度バラバラにして、コードをほどいて、それからモニターの横に再配置してみる。
うん。格段に聞きやすくなりました。これなら大丈夫。
まだまだ同じスピーカーを使えそうです。はい。

〔USBハブを交換した話〕
PCのスピーカーの位置をあれこれ変更していたときに、USBハブが宙づりになっていることに気がつく。
単純にコードの長さが足りないだけ。
ハブに繋げられているコードは機器の重量もそれなりなので、この状態は良くない。
ということで、USBハブを新たに購入することにする。
机のサイズと置き場所から計算すると、コードの長さは1mは欲しい。ですが、1mを超える商品はなかなかない。
いま使用しているのは4口だけど、せっかく新しくするなら口を増やしたい。
また、規格としても2.0より3.0がいいのだろう。
とかあれこれ選んでいった結果、コード長1.2m、7口、規格3.0の商品を購入することにする。
取り外した古いUSBハブはノートPC用に再利用しよう。
使えるものは使おうかな、と。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感