SSブログ

創作状況【12月中旬】 [ぼくの公募状況]

自然気胸とコロナのダブルパンチでノックアウト寸前……

【第183回のメュー】
◆創作に役立つ本 G・K・チェスタトン『ブラウン神父』シリーズ
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第14回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 今回はミステリの古典の紹介です。テクニックは「日常系の注意点」「名作から構造を借用」になります。 
 次回発行は1月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
これはもう、本当に小ネタです。
〔宇宙人対地球〕
https://short-short.garden/S-uCTtXY

一瞬だけTOPページのおススメに自作が入った。
そっこうで消えましたが、なぜこれが?という感じ。いろいろとすみません。
〔ファイヤーマン〕
https://short-short.garden/S-uCTqMW


【小説でもどうぞ】
1作目は推敲して1枚足りないことに気が付いた。うーん、と思いながら少しづつ文章を足して5枚丁度に調整する。投稿前にもう一回、推敲が必要です。
そして2作目も4枚しかないことに気が付く。もうグタグタです。ラストをどうしようか悩んでいたけど、リドルストーリーの技術を応用する。うん、思ったより良くなった。この技術は使えるかも。



【yomeba!】
結果発表と次回のテーマまで待ちです。


【星新一賞】
第6回受賞作の続きを読みます。
・ジュニア部門 優秀賞 『素晴らしきAI社会』岡田萌花
星新一らしい作品です。
ストーリーは、蘇生術を開発した人工知能ロボットと、その主人である人間の話です。
研究も治療もすべて人工知能ロボットがしてくれる。人間は生きる意味を失い、自殺に近い死を選びますが、人工知能ロボットによる蘇生術で復活します。
そして人工知能ロボットは……という話です。
構成からオチまでしっかり組み立てられた作品だと思います。ただ、この手の話は既読感があり、もうワンアイデア、もうひと工夫が必要かなというのが素直な感想です。
無駄な修飾を省いた簡素な文体ですが、簡素すぎてあらすじみたいかも。。
改行と描写を増やし、不必要な場面を削ることができたら、よりよいショートショートになったと感じます。
勉強の跡を感じるので、将来に期待が持てる方だと思います。


【坊っちゃん文学賞】
しばらくはネタ収集というより、落選作のうちお気に入りをためる感じで。


【超ショートショート】
もう少し時間を置いてから推敲します。はい。


【その他モロモロ】
・オタク川柳の締切は1月10日。1個しか思いつかない。
・うまい棒川柳に応募。発表がいつなのか分からず。
・SIer川柳の発表は「JARSIA」16号誌上(2023年2月発行予定)とのこと。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。

nice!(5)  コメント(4)