SSブログ

最近の日常【令和4年12月上旬】 [日常]

〔11月の株式状況〕
日経平均と自分の持ち株の価格が変動しない。
日経平均が800円以上上がる日があったが、なんと自分の株はマイナス。逆に300円以上下がる日は逆にプラス。
基本的には分散投資で偏らないようにしてきたつもりだけど、結果的に金融関係に集中してしまっている様子。
自分の株は、中旬にぐぐぐっとあがったと思ったら、月末にかけてぐぐぐっと下がる。
もうちょっと下がったら買い増そうとかなとか思いつつ、基本的には様子見です。はい。


〔草津町長への告発騒動その後〕
もうだれも忘れていると思うけど、2020年にある女性町議が「町長から性的被害を受けた」と告発して大騒動になりました。
ところが、告発した女性元町議が、逆に警察から「虚偽告訴と名誉毀損(きそん)の両罪で在宅起訴」となったことから、女性元町議側の虚偽告発の可能性が高くなりました。

[当該記事]
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022103101232

虚偽の告発により町長や草津町はかなりの被害を被っています。
マスコミは面白そうな話題になると集まって騒ぐだけ騒いでおいて、具合が悪くなるとさーっと逃げていく。草津町の件は、簡素ながらも後追い報道があるだけマシかもしれません。
虚偽告発による次なる被害者を出さないためにも、誰がどのような主張しして、どのような行動を取ってきたのか検証をして欲しいなあと思います。
検証してこそ今後に活かせますし、そもそもこういうことが続くと、本当の告発者がうさんくさい目で見られてしまうので、女性にとってもマイナスだと思います。
痴漢冤罪もかなり話題となりました。
もっとも、事件その後が報道されることはほとんどないので、ノンフィクションライターが取り組んでくれることを期待するしかないですかね。
ジャーナリスト求む、みたいな。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー