SSブログ

第80期順位戦展望【B級2組~C級2組・終盤戦】 [将棋]

〔B級2組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b2/index.html

2局を残して中村太地七段が嬉しいB級1組昇級です。
タイトル経験者は全員B級1組以上を経験しているので、とりあえずはクリアーですが、まだまだA級を目指して欲しいです。
1敗の澤田真吾七段は連敗しなければ昇級。残り1枠は2敗勢4人ですが、順位も対戦相手も有利な丸山九段が濃厚です。
降級点持ちでは窪田義行七段が無念の降級決定です。
今期は実績あるベテランに降級点が付きそうです。

〔C級1組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80c1/index.html

2敗以内が8人いる混線です。
順位7位の及川拓馬七段は1敗北しても昇級圏内ですが、同じ1敗でも順位31位の大橋貴洸六段は負けたら昇級圏外です。
61歳の高橋道雄が6勝2敗と気を吐いており、昇級したら記録的快挙です。連勝れきでば昇級確率が高そうです。
凄八こと飯島栄治八段も40代になってB級2組復帰のチャンスです
降級点持ちから今期は続々と陥落しそうです。佐藤秀司八段、田村康介七段、森下卓九段が崖っぷちで、豊川孝弘七段、髙野秀行六段も危ないです。

〔C級2組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80c2/index.html

人数が多いので最後まで分からないクラスです。
昇級は1敗以内の5人に絞られた感じはありますが、実力者揃いで、だれが昇級してもおかしくありません。
新四段の伊藤匠四段が昇級戦線に残っていることから、やはりただ物ではありません。
序盤のエジソンこと田中寅彦九段は引退の瀬戸際です。
来年は降級点2つ持ちが増えて、フリークラス行きが大量に出るかもしれません。その前に宣言する棋士も多いとは思いますが。
nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー