SSブログ

第80期順位戦展望【A級、B級1組・終盤戦】 [将棋]

いよいよ残り2局です。

〔A級・対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80a/index.html

挑戦レースのトップを走るのは斎藤慎太郎八段で、7戦全勝です。
連敗してもプレーオフ進出ですので、確率はかなり高いです。ただ、最終戦が2位の糸谷八段との直接対決なので、次局を落とすとプレッシャーがかかるかもしれません。
残留争いは山崎隆之八段が2戦を残して降級決定です。1期でB級1組に逆戻りですがA級棋士の箔付けで満足せず、復帰を戻して欲しいです。
あと1枠は永瀬王座と羽生九段との争い。羽生九段は連勝すれば残留ですが、永瀬王座との直接対決に勝つことが絶対条件です。
対戦成績的には圧倒的不利です。次局が注目の1戦です。

〔B級1組・対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b1/index.html

大本命の藤井竜王が2敗目を喫して、鬼の住処の本領発揮です。
最終局の佐々木勇気七段戦が鬼勝負になるかもしれません。
3敗勢は4人ですが、こうなってくとくると順位1位の稲葉陽八段が俄然有利です。藤井竜王に勝った星が大きく、1年でのA級復帰が見えてきました。
残留争いですが、4勝以下の5人での争いです。
木村一基九段、久保利明九段がこの争いに巻き込まれるとは思いもしませんでした。どちらかはB級2組に陥落です。
長らくB級1組の門番として活躍した松尾歩八段も、いよいよ瀬戸際です。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー