SSブログ

創作状況【1月中旬】 [ぼくの公募状況]

第6回光友会福祉川柳で佳作に選ばれました。ありがとうございます。
https://www.lfa.jp/news/202201111.html

【サイトーメルマガ第172回の内容紹介】
◆創作についてのエッセイ「自信作について」
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第3回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月のテーマは自信作について思うことです。
 次回発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
これはYomebaのショートショーコーナーの没ネタです。テーマは「絵」でした。
〔自らを映し出す絵〕
https://short-short.garden/S-uCTrCy

『時間の夏休み』に田丸先生からコメントをいただきました。ありがとうございます。
https://short-short.garden/S-uCTryF

【小説でもどうぞ】
今月は2作応募予定。
とりあえず第1作を推敲するが、あまりに前半がありきたりと言うか、推敲するのが辛い。
最後に設定がひっくり返る系統ですが、この技法は前半が退屈になりがちなのが玉にきずです。もっと工夫しろ、という話なのですが。
とりあえず第1作の推敲はこの辺りで切り上げて、第2作の推敲に取り掛かりる。
作品の流れととしてはこっちの方がマシでしょうか。エスカレーションの亜流です。エスカレーションの技法は簡単なので、ついつい頼ってしまうのですが。
来月は「写真」ですか。どうしても心霊写真を思い浮かべてしまうなあ。

【yomeba!】
今月のテーマ「絵」で第3作を応募する。第1作をボツにしたので、応募は2作です。
最初はまったくアイデアが浮かばなかったのに、書いてみるとポツポツできてくるから不思議です。
手を動かすのが大事なのでしょう。
ちなみにボツにした第1作は坊ちゃん文学賞に出そうかなとか、いろいろ考え中。


【星新一賞】
第8回星新一賞受賞作品を読み終わったので、次は第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいきます。

・ジュニア部門 優秀賞 『Yの悲劇?』 佐藤瑠爽

未来はY遺伝子が消滅……つまり男性がいなくなるという話です。
男性のない未来は世の中も平和で、だれもが幸福に過ごしています。
男性の消滅を防ぐためには「仕事もしろ、家事も行え、地域ともうまく交流しろ、育児や介護等人間の生命に関する最重要課題、また子供の教育に対して全ての業務と責任を担え……」とくれば、オチは分かると思います。
いかにも星新一賞らしいです。
ど直球なメッセージ性が特徴ですが、あまりに世の中の見方が偏っていて、アジビラに近いです。正直、現代の子育て世代で、こんなことを考えている男性はいません。いてもごく少数のヘンクツ者です。ジュニア部門なのに感覚が古すぎます。
だれがこんなことを吹き込んだのか、それが気になります。
設定としては面白いですが、作品として成立させるには、最後に大統領は元女性でしたとか、もうひと捻りないときついですね。
自分の感想としては、夢枕獏に近いです。

【創元SF短編賞】
自分の得意ジャンルはショートショートだし、最近のSFは作風に合わないし、さらにいろいろと忙しいので、来年は出すのを止めようと思っていた。
ですが、やっぱり書くと楽しいんですよね。ストーリーを考えたり調べたり。
ということで、来年も何か出そうと思います。


【坊っちゃん文学賞】
yomebaショートショートコーナーでボツにした作品をこちらに回してみる。
投稿するかどうかは、そのとき考えます。


【その他モロモロ】
・めかぶ川柳に応募してみた。2月14日発表です。
・2021年でんち川柳コンテストに応募。ベタ作品を3つ。2月下旬発表だけんども。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表予定が2月上旬に変更。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ: