SSブログ

創作状況【1月上旬】 [ぼくの公募状況]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

【サイトーメルマガ第172回の内容紹介】
◆創作についてのエッセイ「自信作について」
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第3回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点
 来月のテーマは自信作について思うことです。
 次回発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
坊っちゃん文学賞用のボツネタその11です。
ボツネタシリーズも、これが最後ということで。

〔時間の夏休み〕
https://short-short.garden/S-uCTryF

【小説でもどうぞ】
今月は2個投稿しようと考えている。
概ねできているのですが、推敲がうまくいかない……。

【yomeba!】
今回のテーマ「絵」で作品を2つ書く。
いつもは1本なのだが、最初に書いた作品がどうも最近の入選作とネタ被りだなあと思う部分があり、もうひとつ古典的な技法で作品を仕上げてみた。ストーリー展開もオチも違うので、パクリというわけではないのですが。
ということで、第1作をボツにして、第2作だけ応募した。けどねえ、冒頭のインパクトがないんだよなあ。
気が向いたら第3作も書くかもしれませんが、同じく冒頭のインパクトがない……。

【星新一賞】
第8回星新一賞受賞作品を読み終わったので、次は第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいきます。

・ジュニア部門 準グランプリ 『地球再生計画』 花香寿直
うーん、という感じです。
ジュニア部門とはいえ、文章が荒いかな、という気がします。
非現実的なのはいいのですが、これなら徹底的に非現実的にしても良かったのかな、と思います。
本人は子供らしい純真さで真面目に書いて、結果的に非現実的なストーリーになっただけに見えてしまうので。
ジュニアのさらに下のカテゴリがあれば、これで良いと思うのですが。
ただ、ラストのテーマは秀逸です。
子供でこれを書けるのは、凄いです。なかなかの眼力で、将来が楽しみです。

【創元SF短編賞】
とりあえず応募しました。
重力に関する新理論がベースになっているのですが、よくこんなことを考えるなあと思いつつ、その新理論から産み出されるストーリーが平凡すぎる。
短編連作形式で最後に伏線が回収されるのだが、ラストもよくある話だなあ。
自分が定型的な話が好きということもあるのですが。伝統的な形式でないと、おさまりが悪いというか。
来年用というわけではありませんが、ボツアイデアを読み直す。自分なりにいろいろなことを考えていたんですね。

【坊っちゃん文学賞】
yomebaショートショートコーナーでボツにした作品をこちらに回してみる。
投稿するかどうかは、そのとき考えます。

【その他モロモロ】
・めかぶ川柳に応募してみた。超ベタ作品3つ。2月14日発表です。
・2021年でんち川柳コンテストに応募。ベタ作品を3つ。2月下旬発表だけんども。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表予定がずれ込み中。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: