SSブログ

第2回女流abemaトーナメント【予選Aブロック】 [将棋]

好勝負となり、最後までもつれました。

〔主催者HP〕
https://jyoryushogi-abema.amebaownd.com/

チーム里見:里見女流四冠、清水市代女流七段、里見咲紀女流初段
チーム伊藤:伊藤沙恵女流三段、室谷由紀女流三段、石本さくら女流二段
チーム山根:山根ことみ女流二段、和田あき女流初段、塚田恵梨花女流初段

最初に突破を決めたのがチーム里見です。
開幕戦でチーム山根を5-3で撃破し、次戦のチーム伊藤には4-5で敗れたもの1つ勝ち越して予選突破を決めました。
残る1枠をチーム伊藤とチーム山根が争います。
チーム伊藤が連勝スタートしたときは、このまま突き進むかと思いましたが、ここでチーム山根が怒涛の3連勝。和田あき女流初段が伊藤沙恵女流三段を破る金星を挙げるなと勢いに乗ります。
残り3戦で勝ち越した方が予選突破となりましたが、最後に底力を見せたのはチーム伊藤でした。
5-3でチーム伊藤が勝利し、下馬評通りにチーム伊藤とチーム里見が決勝トーナメント進出決定です。
最終成績はこのとおりです。

[チーム伊藤]
 伊藤沙恵  4-2
 室谷由紀  4-2
 石本さくら 2-3

[チーム里見]
 里見香奈  6-0
 里見咲紀  2-4
 清水市代  1-4

[チーム山根]
 山根ことみ 3-3
 和田あき  2-3
 塚田恵梨花 1-4

こうして見ると、里見女流四冠の戦績が圧倒的ですが、バランスの悪さが目立ちます。ただ、二人とも慣れてくればもっと力を発揮できると思います。
チーム伊藤はまんべんなく勝星を挙げており、さすがの優勝候補と言えますが、女流2トップをいかにして止めるかがカギとなりそうです。

来週から予選Bリーグが始まります!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第15回白瀧あゆみ杯争奪 新人登竜門戦決勝(小高佐季子女流初段VS松下舞琳アマ) [将棋]

呉服店が主催する非公式戦です。

〔主催者HP〕
https://www.shogi.or.jp/match/unoffi_match/shirataki/

選抜された若手女流棋士とアマチュアによる大会ですが、今年は4人での開催です。
女流初段1人に女流2級2人にアマ1名です。
過去には若手男性棋士が角落ちで参加して優勝し、女流棋戦なのに優勝者が男性というある意味では珍事も引き押しています。
(永瀬拓矢四段、田中悠一四段※段位は当時)
さすがに第6回以降は女流と女性奨励会員のみとなり、伊藤沙恵、西山朋佳、渡部愛、山根ことみも優勝しています。
昨年の優勝者はのちにプロ入りした内山あやアマです。
さあ、松下アマは去年に続いてアマの優勝となるでしょうか!

〔棋譜〕※徹底解説! 将棋の定跡 さんより
https://www.youtube.com/watch?v=TWDwbe-aods

ということで将棋です。
後手小高女流初段のゴキゲン中飛車に松下アマは早々に角交換して迎え撃ちます。
そこから後手は速攻で2筋に反撃にでますが、中空に放った2四歩が面白い手でした。
AIだと同飛が最善ですが、取ると飛香両取がかかるので実戦的には取りにくいです。
以降は後手優勢で局面が進みますが、終盤で二転三転します。
小高女流初段は角2枚で先手玉に迫りますが、読みにすっぽ抜けがあったのか敗勢に陥ります。
先手の松下アマは後手玉を詰ましに掛かりますが、これが詰まない玉で、ここでまた再逆転です。
冷静に自玉の詰めろを解除しておけば、勝勢だったようです。

逆転に次ぐ逆転で、小高佐季子女流初段が嬉しい初優勝です。
おめでとうございます!
nice!(1)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー