SSブログ

最近の日常【令和3年10月下旬】 [日常]

〔衆議院選挙の話〕
ほぼ任期満了での衆議院選挙ですね。ということは4年ぶりです。
各党の政策も出そろっています。左から右までいろいろです。
さすがに全部は比べれないので、個人的には安全保障とマクロ経済と重視しようと思っています。
コロナはワクチン接種で峠を越しているので、いま喫緊の課題はこの2つかなと。
こうして政策を比べていくと、リアリスト的な安全保障・外交政策を掲げている政党は限られてしまいます。
次にマクロ経済ですが、どこも配分重視ですが、まずはパイを増やさないというのが原則ではないかと。
となると、これまた限られる。
有権者の選択肢は多い方が良いので、多種多様な主張をする政党があるほうが良いと思っています。
理想を追い求める政党があっても、ワンイシューだけを掲げる政党もありだと思います。
けど、政権を目指すなら、現実的な政策を掲げて欲しいなあと思うこのごろ。

〔久しぶりの赤味噌〕
子供のころ、一時期名古屋にすんでいて、その地区の給食のみそ汁は赤味噌だった。
だから久しぶりに赤味噌を飲むと、懐かしく感じる。
個人的には白味噌より好きだったりする。特に八丁味噌は最高です。
なぜ色が違うのかというと、wikiで調べると、強く蒸した大豆を多くつかい、長期間、高温で熟成させると色が濃くなって赤味噌になるらしい。
ちなみにですが、八丁味噌を名乗れるメーカーは「カクキュー」と「まるや」だけです。とにかく熟成期間が長い(1年半~2年)なので、出汁がなくても上手いです。
上記2社以外の八丁味噌は、勝手に名乗っているだけなのでご注意を。
nice!(5)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー