SSブログ

最近の日常【令和3年10月中旬】 [日常]

〔みかんシーズン〕
だいぶ前に頼んでいたみかん10kgが届いた。
安価な無選別なので、黄色と青色がゴチャゴチャに混じっている。
昔は「青いとすっぱい」イメージがありましたが、いまはそんなことない。青くても、そのような種類らしく、十分に甘いです。
みかんの注文先は決めてはいませんが、基本的には小粒を頼むようにしている。
小さい方が甘くておいしいと思うので。
今年は熊本産です。みかんというと愛媛のイメージがありますが、熊本もなかなかです。
ビタミン豊富で健康にも良いらしいので、1日2個ぐらいのペースで実食中。

〔草刈り中に芋虫〕
ときおり庭の草刈りをしているが、ガの幼虫と遭遇することがままある。
特にスズメガが多いですね。
黒くて大きいので、気が付かずに触れてしまうと、こっちが驚いてしまう。
そのまま捨てるのもかわいそうなので、近くの草むらに離してあげます。
本当は食べる植物が決まっているのですが、まあ自分で探してくれるだろうと思い、とりあえず草相が似ている場所にポイっと。
小さくて黒地に黄色い筋の入った芋虫も出会いますが、こちらは何なのか分かりません。
たぶんガなのでしょう。とりあえず似ている草むらにポイっと。
チョウはかわいがられるのに、ガになるとみんなから嫌われるのは、ちょっと可哀そう。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー