SSブログ

最近の日常【令和3年10月上旬】 [日常]

〔Youtubeが反ワクチンコンテンツを削除〕
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aaa22d373a2d65233fe7a2640d01d78e04ddb0d
うーん、という感じ。
何が正しい情報で何が間違った情報かは、プラットフォームが判断することではないとは思うのだが。
こういうことがまかり通れば、「正しくない」と判断された情報は抹殺される言論統制社会に突入する恐れがある。
世間的には正しいと思われていても、あとで間違っていたと分かる話はたくさんあります。
こうした情報を制限するより、政府や関連団体が、正しい情報を積極的にアピールするのが良いかと思うのですが。
ネット世界は、一次情報にアクセスしようと思えば、できる世界なので。

〔健康診断の話〕
仕事をしていると毎年健康診断を受けられるのがメリット。
要再検査と書かれたのは肺のX線だけ。
とはいえ、これは自分にとってはお約束。
18歳のころから自然気胸を数えきれないほど繰り返しているため、横隔膜の癒着や肥大やらがけっこうひどい状態になっている。
CTスキャンをとると、そこら中、自然気胸の穴がふさがったあとだらけ。
とはいえ、毎年指摘されるわけではないので、担当医によるさじ加減の部分があるのかも。
あとの項目でやや指摘をうけたのが、中性脂肪が正常値よりやや低いのと視力が悪いということのみ。この2つがB判定。
これ以外は全部良しなので、まあ健康体ということで。
体が第一です。

nice!(6)  コメント(8)