SSブログ

第1期ヒューリック杯白玲戦第3局(西山朋佳女流三冠VS渡部愛女流三段) [将棋]

西山女流三冠の2勝で迎えた第3局です。

〔主催者HP〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/

YouToubeに出演する女流棋士が増えています。
香川愛生女流四段は自分のチャンネルを持っていますし、鈴木環那女流三段は森内チャンネルのМCを務めています。
渡部愛女流三段ですが、ときおり藤森哲也五段のチャンネルに登場し、軽妙なトークを見せてくれます。
本業でも香川女流四段はあいかわらずの活躍ですし、鈴木女流三段は森内チャンネルに週上してから成績が急上昇しています。
Youtubeへの出演が刺激になることがあるのかもしれません。
さあ、渡部女流三段ですが、Youtube効果が見られるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/kifu/1/hakurei202110020101.html

西山女流三冠の先手中飛車に、後手渡部女流三段は穴熊で対抗します。
西山女流三冠は中飛車の理想形といわれる5六銀から銀を引いて、ダイヤモンド美濃を完成させます。
美しいですが、プロ棋士では「あまり固くない」と評価する棋士もいて、いろいろ微妙です。
後手は銀桂交換の駒損で角を成りこみますが、桂香をひろわずに自陣に馬を引き付けるのはやや弱気のように見えます。
途中から大捌きになりますが、駒損の後手がやや苦しい情勢。
渡部女流三段は先手角の利きが厳しいとみて、穴熊の金2枚を見捨てて角をむしり取る手順を選びますが、後手玉の薄さは否めません。
渡部女流三段は粘りに入りますが、西山女流三冠の指しては優勢のときにお手本になるような手順でした。
手厚く駒を投入し、99手まで危なげなく押し切りました。

これで3連勝となり、初代白玲まであと1勝です。
第4局は10月16日(土)、奈良県奈良市「ふふ奈良」「瑜伽山園地 茶室:たく庵」で行われます!
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー