SSブログ

第3期大成建設杯清麗戦第1局(里見香奈清麗VS加藤桃子女流三段) [将棋]

主催者が変更になって初のタイトル戦です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/index.html

タイトル戦で主催者が変更になるのは2例目です。
1例目は叡王戦で、ドワンゴから不二家に変わりました。こちらはドワンゴの経営的な面が大きかったですが、清麗戦は主催のヒューリックが新たな大型棋戦を開催するための発展的変更です。
ヒューリックは都内を中心とする不動産賃貸業ですが、繋がりの深い大成建設を主催者としてひっぱりこみ、自身は新たな白玲戦を立ち上げました。
経済界で繋がってくれるのは、嬉しい限りです。
さあ、新スポンサーになっての第1期・第1局で、記念すべき初勝利をあげるのはどちらの女流棋士でしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/seirei/kifu/3/seirei202109230101.html

ということで、将棋です。
先手は里見清麗で、いつものゴキゲン中飛車です。
後手の加藤女流三段は、こちらもいつもの穴熊です。しかも本局では松尾流まで組み上げます。
局面を見ると玉形の差で実戦的に居飛車側が良しとしたものですが、ここからが振り飛車党の腕の見せ所です。
中央で飛車交換となり、そこから先手は持たれていき、評価値的には五分です。
しかし、そこから端攻めに出たのが指しすぎでした。
横からが厳しいので上から攻めたものだと思われますが、逆襲されて先手陣は端から崩されてしまいます。
里見清麗は粘ろうとしますが、こうなると玉形の差が大きすぎて、加藤玉に嫌味を付けられません。
114手まで後手の加藤女流三段が押し切り、対里見戦の連敗を14で止める嬉しい白星を挙げました。

第2局は10月13日に東京都千代田区「ホテルニューオータニ」で行われます!
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー