SSブログ

第80期順位戦展望【B級1組・序盤戦】 [将棋]

おおむね5回戦まで終了です。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b1/index.html

トップを走るのは唯一の5連勝の佐々木勇気七段です。
若くしてプロ入りしてだれもが認める才能の持ち主ですが、覚醒した感じがあり、このまま走り抜けそうな勢いです。
近藤誠也七段との勝利が光ります。
2位は千田翔太七段です。4勝1敗ですが、ライバルになりそうな棋士との対戦はこれからなので、まだまだ分かりません。
同じく1敗で順位の差で3位が藤井聡太三冠です。上位2人との対戦がまただなので、地力が残っています。
順当なら昇級すると思いますが、何がおこるか分からないのがB級1組です。
2敗組では、新婚の稲葉陽八段が面白いかもしれません。
藤井三冠(当時は二冠)との勝利が光ります。
逆に苦しいのが4連敗の松尾歩七段と久保利明九段です。
B級1組の門番と言われてきた松尾七段ですが、B級1組のレベルが上がったためか苦戦中です。降級枠が3つに増えたので、今期はピンチかもしれません。
久保九段も調子が上がらず、AIの影響か序盤からの作戦負けが多いです。
他の棋戦でも負けが込んでいることもあり、振り飛車党総帥としてもうひと踏ん張りして欲しいのですが。
nice!(5)  コメント(289) 
共通テーマ:趣味・カルチャー